プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



遠回りしてたどり着いたオリジナル。

というわけで、ついにやりました。

R0012818

R0012817

なかなかいい出物がなく、出逢えても涙をのんでた
PEN FT用のレンズ「G.ZUIKO Auto-s 40mm F1.4」です。

出品時は「ジャンク扱い」との事でしたが
充分綺麗で、動きもスムーズ。
1カ所だけ小さいシミ?がありますが、この辺は許容範囲。
これはアタリでした。

早速パシャパシャ撮ってますが
アダプタでNikonレンズ付けてたときとまた違う印象です。
まぁF値が違うのでファインダー越しに見える画も違って当然ですけど。
F値が明るいのでボケがたまらん・・・。

問題は手元にあったフィルムがAGFAの36枚撮りしかなかったということ。
72枚・・・先は長い・・・。



24×2。

というわけで、ようやくPEN FTの24枚撮り×2をようやく撮り終えました。
デジカメだとあっという間なのにねぇ。
貧乏性なので(´・ω・`)ショボーン。

PIC0028

PIC0032

PIC0027



ラボに出したのはかなりパリッと写っててびっくりしたんですが
フィルムスキャンの方は補正無しなので、少し柔らかい印象になってくれてます。
まぁ、その分アラも目立ちますが。


今回は全てNikonのパンケーキを付けての撮影だったので
今度は純正レンズで撮ってみようと思います。

他にも少しアップしてますのでよろしければご覧下さい。

Flickr~OLYMPUS-PEN FT~

ニコンパス。

R0012599

というわけで、フュージョンさせてみた。


R0012598

PEN FTに付いてたレンズは100mmということで
常用で使うにはちと大きい。

手持ちで持ってるレンズはニコン。

くっつけちゃえ(・∀・)!!

R0012600
 
ま、間にアダプタ噛ましただけですが。
でも、ニコンレンズのF値に合わせて露出計も動いてくれます。

問題はその露出の表示が数字なので
結局「勘」で露出を決めちゃわないといけないとこでしょうか・・・。
だいたいの基準にはなるので良しとします。
ちっちゃいPENにはNIkonのパンケーキレンズがいい感じ。

さ、明日は神戸だ!撮るぞ~。

はんぶんこ。

というわけで、「ましかく」の次は「はんぶん」です。

R0010240

オリンパスのPEN FTです。
歴史的にも珍しいハーフカメラ。
35mmフィルムの一コマを半分にして使うため
24枚撮りなら48枚撮れてしまうのです。
ただし35mmの半分なので
基本ファインダー像は縦長になります。

R0010241

このFTは露出計が内蔵されたもの。
縦長ファインダーの横に数字で0~6まで表記されてて
レンズの先にも1~6まで書かれたリングが付いてます。
で、このリングが露出を決めるためのもので
シャッタースピードを合わせてファインダーを覗くと
そのスピードの合わせた露出を数字で示してくれます。
あとはレンズの露出を合わせてパチリ。

このへんはRollei35についてる露出計の方が
より直感的で好みです。
このFTのファインダー、どうやらハーフミラーというタイプで
少し暗いんです。見えにくい。

ただ、オークションで入手した割には
ボディも付属の100mmレンズも比較的キレイなので
楽しく使えそうです。

問題は36枚撮りフィルムとか入れちゃうと
撮りきるまでにめっさ時間がかかりそうなこと。

また週末には関西方面に行く予定(今度はプライベート)なので
その時にじゃかすか撮りたいと思います。


