プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



TXの誘惑。

というわけで、Treoを入手してからというものグラフィティから遠ざかってます。

かつては欧州版のTH55も持ってたりしたのですが
Treoがあまりにも使いやすかったので、結局手放してしまいました。
あの安定感とWiFi&BT&NetFrontの最強コンボは捨てがたかったのですが・・・。
無い物ねだりなので、Treoがどんなに気に入ってても
やはりスタンダードなPalm機は常に気になる存在なのです。

でもなぁ、そのうち700pとかHollywoodとか出そうだしなぁ。
Z22もちっちゃくっていい感じだよなぁ。
うーん。


そんな夢をかけた天皇賞は、やっぱりハズレなのでした。
しょぼーん。

黄金週間。

というわけで、世間はゴールデンウィークですな。
ウチはカレンダー通りなので、ちっともゴールデンじゃありません。
成田から海外行くヤツ、みんな風邪ひけっ(たむけん?)。

さて。

せっかくのゴールデンウィークも
ひとりで七並べしちゃうくらい悲しいモノになりそうなので
物欲発散で埋めることに。
ま、ゴールデンウィークに限ったことではないのですが。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー 「N・U・D・E EX」 MDR-EX90SL
B000FAL7P2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

敬愛するソニ☆モバのSPAさんはじめ、大絶賛中のEX90SLです。
実はSHUREのE2cとかB&OのA8も持ってるんですが
愛するSONYが放つ高級ヘッドフォンとあっては黙ってはいられません。

音質等は他の方が素晴らしいレビューを書いてらっしゃるので割愛。

高級なのはヘッドフォンで、私の耳は並です(きっぱり)。
「やー、いい音だねぃ。」くらいのもんです。ごめんなぁ > ヘッドフォンたち。

こいつを使って、mLink経由でpTunesの音楽を聴く。
高級レストランで吉牛食ってるみたいでいい感じです。


1.06&3.1.5。

というわけで、織田信成くんはどーしてもこれに似ていると思われ。
ゴメンよ織田君。夢幻のように忘れて。

さて。

これのおかげでipod nanoを諦めることができたSoftick Audio GatewayPocket Tunes
それぞれ1.06と3.1.5にバージョンアップしてます。
ただ、どちらもマイナーアップデートの模様。
今でも特に問題ないですが、細かい部分を調整してくれるだけでもありがたいです。

ちなみに、PalmGearでは4/30までSoftick Audio Gatewayが15%オフにて発売中。
狙ってた方はどぞー。

ところで、PalmGearって円表記にも対応してたんですね。
日本からの購入者が増えてるのかな?

ロ~ラっ・・・イ。

というわけで、相変わらず下手の横好きなカメラですが。

前々から気になっては消え、そしてまた現れるという
無限ループを繰り返してきたのがこれ。

Rollei MiniDigi 2眼タイプデジタルカメラ
B00027LCJE


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さすがに本物のローライは無理だけど、これなら手が届きそうです。
写りがイマイチ(最新携帯より劣るとのコメントも!)との声や
そもそもお前は何台デジカメ持つ気だ?とか
色んな声が物欲を押さえ込んでくれてたわけですが
ここんとこ、また再燃しつつあります。

モノとしてのデザインはもちろん
高画素化に逆行するようなロースペックから生まれるチープで独特な描写
そして、何より正方形フォーマットっていうのに惹かれるのです。

ローライフレックスで撮った写真をTreo650で見る。

正方形フォーマット=Treo650にぴったり!

うっとり(バカ)。

勝手な妄想に走り出すとヤバイです。
きっと、近日中にここに登場するでしょう。

Palmと個人情報と公園遊具。

というわけで、一応会社とはいうもののほぼ自営業で自由業な身の上での戯れ言です。

「なんでpalmやねん」さんの『正直かなりショックです』
それに対して、「Palmなお部屋」さんがアップされた『情報セキュリティは誰のため?』を読んで。

真っ先に思い浮かんだのが
公園で子供が怪我をしたから遊具を撤去したってニュースでした。
老朽化もあったかもしれないけど、あれって「遊具だけ」が悪かったんだろうか?
単純にそのものをなくしてしまえば、事故は防げたのか?

同じ事が今回の件でも言えるような気がします。
「Palmなお部屋」さんが書かれてる「人の質」を上げることのほうが
勝手な法案でがんじがらめにしたり、あれもこれもと盲目的に禁止するよりも
遙かに大変だけど遙かに大事な事だと思うのです。

PDAだけを見るのではなく、「PDAを使って仕事をバリバリこなす人の本質」を見て欲しいなと。

非常に暴言ですが
保身と金のことしか頭にないおっさんどもが考えたくだらない法案も
必要か不必要かを自分自身で見極めることもできずに過敏に騒ぐ無能な上司も
クソ食らえだ。


日本のPDA界にも、そのユーザーにも明るい未来が訪れますように。

ぎゃおー。

というわけで、ようやく「東京タワー」読破。
やー、泣いた泣いた。おかげで寝坊するとこでした。

さて。

本日(4/25)よりモバイル版GyaOが本放送開始ということで、早速見てみました。

・・・。

なんか、Topページからすげー乙女チックな気が漂ってる・・・。
ま、中身がおもしろけりゃいいやってことで
専用アプリをDLして、視聴開始。


やっぱりパラパラ漫画でした...orz。


現在のパケット通信じゃ、これが限界なんだろうなぁ。
だからこそワンセグに可能性を求めるんだろうし。
まぁ、まだ始まったばかりのサービスなので
もう少しこなれて?から利用してみたいと思います。



ライカは僕のローリングストーン。

というわけで、ライカのデジカメ「C-LUX 1」がyodobashi.comで予約開始してますね。
66,000円の13%引きで、実質57,420円。
Amazonはまだみたいです。

基本機能は「LUMIX DMC-FX01」と同様なのでしょうが
あの赤いライカマークは物欲刺激するなぁ。
ただ、あのマークと2万近い金額差のトレードオフに納得できるかどうかだな。
FX01はいい機種だと思うんですけどね。

下手の横好きで、撮影することよりも所有欲の方が勝る場合もあるため
今回は静観しようと思います。

<おまけ> あまりにも自分にあてはまりすぎ...orz。
「ニュータイプのカメラ論」

認めたくないものだな…。自分自身の…下手さ故の写りの悪さというものを…。

オカンとボク。

というわけで、今さら感ありありですがリリー・フランキーさんの「東京タワー」を読んでます。
どうも、流行りが遅れてくるなぁ。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
4594049664
リリー・フランキー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ中盤辺りですが、それはもう絶賛されてるとおり面白いこと山の如し。
自分より少し上の世代の話が中心なのですが
共感できる部分も多く、文章自体も読みやすいので
すいすい話が進んでいきます。
前半で一番共感したのが、「お箸の持ち方」のところ。
ネタバレになるので書きませんが、53~54ページです。
誰に押しつけられるでもなく、ずっと自分の中で持ち続けてた考え方と
同じものを持ってる人がいてくれたというだけで、
この本に出逢えてよかったと思いました。

さー、後半行くか。

衣替え。

というわけで、4月も中旬だというのに寒いですなぁ。

さて。

ユニクロ何やらいろんなTシャツが売ってるらしいというので
早速行って来ました。

やー、すごいすごい。デザインも豊富でおしゃれな感じ。しかも1000円!
思わず5枚ほど衝動買いしてしまいました。

色とりどり。


BEAMSやUnited Arrowsも大好きなのですがこんな田舎にはないので
こういういい感じのTシャツをユニクロが出してくれるのは大歓迎です。

さ、どれから着ようかな。

売れるんだろうねぇ。

というわけで、本日発売の「SONY DSC-T30」を見てまいりました。
もちろんベタベタ触ってきました。

SONY デジタルカメラ サイバーショット T30 ブラック

SONY デジタルカメラ サイバーショット T30 ブラック
ソニー 2006-04-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手持ちのT9より少しサイズは大きいですが、
サイドのカーブがいい感じで、大きさを感じさせませんね。
3.0型液晶はやはりインパクト大です。
細かい部分(マクロの切り替えなど)でブラッシュアップはされてますが
個人的には700万画素もいらないし、デザイン的にT9の方が好みなので今回は冷やかしのみです。


負け惜しみとも言います。


冷やかしだけでは満足できなかったんで、ついでにこんなものを購入してみました。

SPK-THC スポーツパック

SPK-THC スポーツパック
ソニー 2005-11-18
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空から降る雨粒とか撮れるかな?

オパオパ。

というわけで、無性にあの音楽が聴きたくなったのです。


SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.3 ファンタジーゾーンSEGA AGES 2500 シリーズ Vol.3 ファンタジーゾーン

セガ 2003-08-28
売り上げランキング : 1,870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょうど中学の頃に流行りました。
あの1st-Stageの音楽を聴くために、いくらつぎ込んだか・・・。
それが変わらぬクオリティで、しかも自宅で出来るっていうのはすごいですね。


下手なのは変わってませんでした。3面から先に進めない...orz。

やっちまった結果。

というわけで、無事にROMのアップデートが完了してしまいました。

結局、ROM吸い出しにはまだ成功してないんですが
とりあえずここにあるCust1(English以外の言語ファイル、VersaMail、RealPlayer、Tutorials、Clockを除いた最小構成のROM)をダウンロードしたわけです。
で、それが一応職場のPCだったんで、予備のSDカードに解凍したファイルをコピーして持ち帰ろうと。
というのも、このダウンロード先が制限付きだったので、家に帰ってから再ダウンロードするのが面倒でして。

で、なにげにそのSDカードをTreo650に差し込んでみたところ・・・。


続きを読む

あーあ、やっちまった。

20060418220620
というわけで、禁断の領域に突入。

ハードリセットからの復旧中につき、詳細は後ほど。

中を弄くれない。

というわけで、週末まで我慢できず
再度ROM吸い出しに挑戦したものの撃沈。

マニュアル通りにやってるんだが・・・。

1- Install .NET setup file, may require reboot.

「.NETのインストールしな。再起動もしとくんだよ。」

2- Extract RomTool to c:\ROMTool

「ダウンロードしてきたRomToolをc:\ROMToolに解凍しな。」

3- In the c:\ROMTool folder extract the drivers to a folder drivers(c:\ROMTool\drivers)

「中にあるドライバフォルダも解凍しな。」

4- Create a shortcut on the desktop to RomTool.exe

「デスクトップにRomtoolのショートカット作りな。」

5- Make sure cable/cradle is plugged into USB port. If using one that needs powerplug that in too.

「HotSyncケーブルをしっかり差しこみな。充電も一緒にだよ。」

6- Backup your data to SD

「SDカードにバックアップ忘れんじゃないよ。」

7- Reset Treo, then hold hotsync button. Or reset while holding the hotsync button.
You should get the “rainbow” bootloader screen. This is what I will refer to as Bootloader Mode

「HotSyncボタン押しながらリセットしな。
画面が虹色の『bootloader Mode』になるまで押しとくんだよ。」

8- Windows will find a new device, point it to you c:\ROMTool\drivers. Once this is done it won’t need to happen again.

「PCが新しいデバイスの認識を始めるから、さっき解凍したドライバフォルダを指定してやんな。一度でいいよ、一度で。」

9- Once hardware wizard is done, launch RomTool

「さ、準備は終わりだ。RomToolを立ち上げな。」


と、ここまではクリアしたんですが(訳:戸田奈津子)。


10- When the tool starts it will start wait until you see the grack image on the Treo screen. ← 今ココ。

何をどーやっても、RomtoolもTreo650もうんともすんとも言わない。
どこが間違ってるんだろう?戸田奈津子さんの訳?

むー。むー。むー。


やっぱり週末にします...orz。

中を弄る。

というわけで、Treo650のメモリがいよいよ残り少なくなってきた。

現時点ではあれやこれやとやりくりをして
なんとか8メガ程度は確保できるものの
DBキャッシュ問題(実はよくわかってない)もあるので
できるだけ空き容量は多めに取っておきたいのです。

で。

昨日、「PDAと海馬」さんのコメント欄に
ROMカスタマイズとの言葉が。
早速グーグル大先生にお伺いを立ててみたところ
こちらでJ郎さんがすでに挑戦されてました。
DBキャッシュが増えたり、ROMにアプリを焼いたりと
素敵なワードが並んでます。

やってみるか。

続きを読む

えぇい、ニンテンドーの新しいDSは化け物かっ?

というわけで、週末半額レンタルにつられてCD借りに行ったわけです。

しこたまCD&DVD借りて、さて帰ろうかと思ったら
レジの後ろの棚に「ニンテンドーDS Lite」の箱が。
どーせ空箱だろうと思って店員に聞いてみると

「あ、今日1個だけny

「いただきます、すちゃっ(カード出す)」


あの白いヤツが我が家に配属されました。
ちなみに、その後液晶保護シート買いに行ったゲームショップには
さらに欲しかったネイビーがありました...orz。

あの白いヤツかっ!


話は最後まで聞きましょうと通知表にも書かれてた。

というわけで、昨日の記事でSoftick Audio Gateway1.05m-Linkの組み合わせでは
リモコン操作がうまく機能しなかったと書いたわけですが。


ウソでした(どーん)。


どうやらPocket Tunesはうまくいくらしい。
Treo650に標準搭載のRealOnePlayerしか使ってなかったので
勝手に諦めてしまってました。

しかも

サイトにもそう書かれてました。


・AVRCP (Remote Control Profile) support added
(currently for Pocket Tunes player only)



さっき気付いた(´・ω・`) 。

続きを読む

アップでデート。

というわけで、お気に入りのSoftick Audio Gatewayが1.05にアップデートしております。

目玉はAVRCP(Remote Control Profile)のサポートみたいです。
m-Linkのリモコンでも操作可能になるんかな?(現状は音量調節のみ)

後ほど試してみます。


<追記>

m-Linkでのリモコン操作はダメでした(´・ω・`) 。
でも、電源オフ時に音が途切れたりする現象がなくなったので
個人的には満足。

隠すほどの名ではありませんが。

というわけで、先日より絶賛お楽しみ中の
「成分解析 てのひら版」がVer.0.2aにバージョンアップしてます。

伏せ字対応です。あんな言葉もそんな名前も入れたい放題です。ふふ。

作者のmizuno-amiさん、ありがとうございます。

スケスケ最終章。

というわけで、キタキタキタキタすたーすたー。
元ネタわかる人いるかな?

PocketGamesさんで注文していたクリスタルケースが到着しました。
あれ、いつのまにか「クリスタルケース Treo 700w/650」になってる。まぁいいや。
早速ご紹介。かなり画像多いです。すんません。


本体です。素敵に透けてます。

やっぱりスケスケ。


真ん中で分かれますので、Treoをサンドイッチする感じです。

2枚おろし。


で、こんな感じになります。

シースルー。


少しガタつくかなと思ったんですが、ぴったりハマります。

続きを読む

バファリンにはほど遠い。

というわけで、「Palmなお部屋」さんで絶賛公開中の
「成分解析 てのひら版」を試してみました。


カルシウム不足。


怒りっぽい理由がわかりました。


こっちは本名で。

財布に入れるとお金が増えるよ。


へたれで抜け殻で電池駆動のようです。
CR44とかです、きっと。


なにげに当たってるな。



スケスケその2。

というわけで、シースルーの魅力には勝てませんでした。

実は、あの後PocketGamesさんにメールを送ったところ
問題なく使えるとの返事が。
で、先程はもばちきさんからもコメントにて
完璧に使えるとの情報を画像付で教えていただきまして。

当然、即購入決定。

木曜くらいには届くかな~。
早く液晶フリップをぱかぱかしたいのです。

スケスケ。

というわけで、PocketgameさんからTreo700w専用のクリスタルケースが発売されてます。

やべぇ、めちゃめちゃ欲しい。
でもTreo650には合うんだろうか?
写真を見る限りでは入らないこともなさそうなんだけど。

今はシリコンケースを使ってるんだけど
手持ちの時は滑らなくていい感じなんですが
ポケットやカバンに入れたときに引っかかり感(?)があるんです。
TXやZ22のクリスタルケースを見ては、ため息をつく日々・・・。

いっちゃおっかな~。

とりあえずPocketGamesさんにメールしてみようっと(弱腰)。

終わりなき戦い。

というわけで、「電車男」以来のハマリっぷり。

「TBN」さんで紹介されてた【VIP長編】妹に変な薬1

エロいです。で、エロさにつられて読んでると、えらい展開に。
くどいようですがエロいです。ご覧になる方はご注意を。

さー、続きだ、続き。

ヒグマ落とし。

というわけで、TVで偶然見た淺尾美和選手があまりにも可愛くて商店らっしゃい×昇天○。

さて。

TH55以来、ランチャーはAppShelfを使わせていただいてます。
設定項目がたくさんあるので、最初は使い方がよくわからなかったのですが
今となっては、自分の中でこれ以上のランチャーに出逢えてません。
そのAppShelfですが、壁紙を使用することが出来ます。
もちろん自分が撮った写真も使えるのですが
Treo650だと320×320に合わせてやらないと端が切れちゃうんです。
今までは適当にカットしてリサイズして・・・ってやってたのですが
ふとmytreo.netを覗いてみると、なにやらよさげな壁紙が。
どうやらInitiateというソフトの壁紙コンテストをやってた模様。
当然、320×320なわけです(Treo700w用に240×240もありましたけど)。
早速ダウンロードしてAppShelfの壁紙に設定してみました。


さわやかだ。


うむ、いい感じ。
年度も替わったことだし、手帳のカバーを変える感じで
Treo650も衣替えです。

偉い人にはわからんのです。

というわけで、ヤツが、ヤツが戻ってきたんだ。

「機動戦士ガンダムDVD-BOX」発売決定

ついにファーストガンダムがDVD化です。
劇場版3部作はすり切れるほど見ましたが
やはり全43作を見たいじゃないですか。
Gアーマーにワクワクしたいじゃないですか。

7月からレンタル開始だそうなので、今から楽しみです(買わんのか)。

VIVI。

というわけで、エロネタの方が書きやすいことに気付いたものの
ドン引きされそうなのでやめました。
あ、エロネタ・フェチネタ大歓迎です。過敏に反応します。

さて。

最近、漫画の総集編ってのをよく見かけます。
単行本とは違い、シリーズごとに1冊になってるタイプです。
「北斗の拳」とか「はじめの一歩」とか。
変なところで切れてしまわないので読みやすく、結構お気に入りなのです。

中でも一押しは「ONE PIECE」。
連載時は、話があちこちに飛ぶのでわかりにくかったんですが
総集編で読むとまー面白ぇこと山の如し。
毎月発売されてるんですが、もちろん今日発売の「THE 7th LOG」も買いましたよ。

やー、もー、ビビとの別れのシーンで号泣。
ええおっさんが号泣ですよ。
腕にバッテン書こうかと思ったくらいです。
読んでない方は是非っ。




あ、ここにも泣いてる方がいらっしゃった。


頭の中。

というわけで、KAT-TUNのサビが脳内リピートしてます。
歌詞なんて覚えてもないのですが
「な~んたら~か~んたら~あ~あ~」のとこだけ。
イヤよイヤよも好きのうちなんでしょうか。
ちなみに、ジャニーズではおりも政夫が好きです。

さて。

「ぱむあん。」に登録していただいてから
自分ではあり得ないくらいたくさんの人に見ていただいてまして。
ファーストガンダムで言うところの地球に降り立った頃の
アムロのごとき甘さ漂うサイトなのに
親父にだってぶたれたことないサイトなのに
も関わらず、です。
ありがたいことです。なむ~(拝まない)。

訪問して下さる方の3割は自分で
それ以外はほとんど「ぱむあん。」からなのですが
たまに検索でとんで来られる方もいらっしゃるようです。

続きを読む

夜を歩く。

というわけで、夜中に行くコンビニはなぜに楽しいのか。
一人じゃなきゃもっと楽しいのに。くすん。

闇に浮かぶ月をぼんやりと眺めながら
遠くで頑張ってるあの人にも
同じ気持ちで見上げててほしい。
なんて、そんな事をふと思ったりするのです。

たとえ、それがエロ本立ち読みした帰りでも。

月の光。
月の光。 posted from フォト蔵

開花宣言。

というわけで、無事に咲きました。

咲いた♪


鉢植えの桜もなかなかいいもんです。
週末は花見だな。

ケースバカ。

というわけで、今日はオカマの日?(/∇\*)イヤ~ン。
今時、小学生でも言わぬ。

さて。

有り余る欲望を抑えきれず、先日またもやケースを購入。
もちろんお気に入りの吉田カバンシリーズです。
今回入手したのは春夏新作のPrismを2種類。

この素材感が好き。

これと、

色はこっちの方が好きかも。

これです。

続きを読む

ぼーんぼぼんぼぼんぼ。

というわけで、ゴスペラッツかっちょいー!

アカペラは大好きなのです。
「声に勝る楽器なし」が持論です。
楽器が出来る人は無条件で尊敬しちゃうんですけどね。

4月19日にはアルバムが出るそうな。

ゴスペラッツ
ゴスペラッツ

ERJ 2006-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだ画像も出てませんが・・・。
「リンダ」が聴いてみたい。

お花見。

というわけで、せっかくの花見デーも雨ではね。
花散らしの雨になってしまわないように、蕾の桜は綺麗に咲いて欲しいものです。

我が家の桜もまだ蕾。今週中には花開くかな。

もうすぐ。

四月もバカ。

というわけで、早いものでもう4月です。世間はエイプリルフールですな。
私は普段からバカなので。
ね、ネタがないわけじゃないんだからねっ。

Palm関連サイトでは、恒例?のエイプリルフールネタがアップされてましたね。
サイト入れ替わりあり、希望観測的新商品の発表あり。
どれもセンスがあって、楽しませていただきました。

ところで、海外でも同じようなネタがあるんですね。
こんなのがホントにあれば、売れるだろうなぁ。


Apple and Palm Merger Announced
アイトレポッド。

