プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



誉めて伸ばす。

というわけで、叱ってばかりだとすねちゃうので
たまには(?)TXのいいところを誉めてみます。

Treo650とTXは、自分の中では正反対の存在として位置づけられてます。
わかりやすく言うと、南斗と北斗です。

Treo650のよさはそのサイズにあると思っています。
手の平にすっぽりと収まり、また片手でも打てる秀逸なキーボード。
おまけにハイレゾですから、評価が高いのも充分頷けます。

一方、TXはというと。
サイズは当然Treoよりも大きいわけですが、その分ワイドハイレゾとしての魅力があります。
スケジュールやメモの一卵性、双子か(タカ&トシ風)一覧性は抜群ですし
ポートレート表示が標準で出来ますので、見易さもさらにアップ。
また、いかにTreoのキーボードが秀逸とはいえ
あのサイズではなかなかブラインドタッチとはいきません。
これに対し、TXならグラフィティさえ覚えてしまえばブラインド入力も可能です。
簡単なメモ取り(1~2行程度)なら、
Treoで片手入力よりもTXでグラフィティの方が絶対早いです。
しかもペン入力なので、がっつり仕事してる風に見えます。
これは割とポイント高し。


そしてTreoにはない最大の魅力、それが無線LANです。
屋内での使用に限れば、Bluetoothよりも無線LANの方が圧倒的に便利です。
しかも、TXならBluetoothも内蔵されているので
屋外や無線LANがないところでも問題なし。

どーですかお客さん。

こうして改めて書いてみると、いい機種だよな → TX。
スタンダードなハンドヘルド機はTXもしくは
4GBフラッシュメモリ搭載と噂されるTX2で終わってしまうかもなんて話もありますので
迷ってる方、いっちょどうです?


あとはDBCacheさえなんとかできりゃあなー。


TX改善化計画。

というわけで、ようやく巷で話題のスプーを拝見しました。
すばらしいです。が、笑えません。
自分も同じぐらいの画力です。

さて。

週末辺りからチョコチョコと弄くっているTXですが。
Romクッキングで非常に快適になったTreo650とは対照的に
評判通りのじゃじゃ馬っぷりを発揮しております。
すでに10数回はハードリセットしてるでしょうか。

Treo650が快適になったのもTXが不安定なのも
結局はDBCacheが最大の要因のようです。
どちらも素のまま(購入時のまま)なら問題はないのです。
ここに日本語化ソフト(JaponやJ-OS)&FEPソフト(ATOKやPOBox)を入れると
それだけでDBCacheが3分の2~半分近くに減ります。
で、そこからさらにソフトを追加・・・。
Treo650とほぼ同数のソフトをTXに入れると
DBCacheは1500kbを切るようになってしまいました。

さすがにこれでは使い物にならないということで
思い切って、使用頻度の低いソフトはばっさり削除。

SimplePalmに立ち返って、とことんビジネス仕様に仕立てることにしました。

続きを読む

むきー。

というわけで、久々に書いたネタが消えちまった・・・orz。

風邪と出張疲れで週末は泥のように眠ってたわけですが
情報収集だけは欠かしておりません。
nobuの日記さんで見かけた、Romクッキングの新素材
Bluetooth Driverを導入してみました。

実は吸い出しには成功していたものの、ちゃんとしたクッキングは今回が初体験だったりします。
大人の階段上るわけです。

すでに偉大なるレシピが完成されてるので
SDカード抜き忘れとかパスワード消し忘れなどでつまづいたものの
ほぼ問題なく成功。
が、当方の環境でもRomアップデート後にリセット無限ループにはまってしまいました。
まぁ、最初にカスタマイズ済みROMを導入したときも結局ハードリセットしたので
今回も焦らずさっくりハードリセット。
RescoBackUpとSDカード上に作ってあるインストールソフトフォルダを駆使して
30分足らずで元の環境に戻すことが出来ました。

実はクッキング後に気付いたのですが
新しいBluetooth Driverということで、
勝手にBluetooth1.1から1.2or2.0になるものと思ってたら
単に接続や他のBluetooth機器との親和性の改善だけなんですね。
ちょっと残念。
ただ、週末に届いたSONY Bluetoothオーディオコントローラー VGP-BRM1Dとのコンビで
以前のmLinkに比べて受信感度はアップしたように感じます。

問題は、RomクッキングであまりにもTreo650が快適になってしまい
せっかく手に入れたTXがあまりにも不安定に感じてしまうことです。
ソフトリセット後のDBCacheが568kbってのはあんまりだよTX。

TXにもRomTool使えないかな・・・。

ひょっとしたらそうなのかなーって思ったりもした。

というわけで、出張中に風邪を召しましたげほんごほん。
今回は喉と鼻水です。
ちゅるん(きちゃない)。

さて。

また明日から再度京都出張という素敵な身分のため
さっぱり触れていないPalm TXなんですが。
実は、購入してから今までものっすごく悩んでた事が1つありまして。
Googleとかでもかなり検索かけてみたんですが
それらしき情報も見当たらず。
もしかして、自分だけ?他のTXユーザーさんは違うの?
それともそういうものなの?どうなの?ねぇどうなの???

聞かぬは一生の恥。勇気を出して聞いてみたいと思います。



TXって、充電中のランプってないんですか?


Treoだと充電中は赤いランプがついて、饅頭伝満充電になると緑になりますよね。
過去のClieやPalmもそんな感じだったと記憶してるのですが・・・。
TXは充電ケーブルをつないでも、なんにも光らないんですよ。
ただ、画面上の充電アイコンは充電中表示になってる。
これだけ?これだけなの???
頑張ろうよ!輝こうよ!!やればできる子なんだから!!!



やらないだけなんでしょうか?



すごくもやもやしたまま、明日の出張に備えて
TXはおとなしく充電中です。

出張終了後、Treoとの比較なんかを書こうかなと思っております。
自分の中では「龍虎相撃つ」といった感じです。

マイナスイオンが出てます。

20060521120924
というわけで、京都出張2日目は貴船にて川床料理を正味ちう。
やー、風情だねぇ。

特別拝観中。

20060520140011
というわけで、京都出張中どす。
京都御所はウチの庭より少し広いです。

ようやく追いつけた。

というわけで、苦節1ヶ月、ようやく成功いたしました。

この画面がどれほど待ち遠しかったか。


tosichanの日記さん・nobuの日記さん・PDAと海馬さんという
Romクッキング界の三大珍味ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
三大まとめサイトのおかげで
無事にRomの吸い出しに成功しました。
本当にありがとうございました。

気分的には「マラソン大会で威勢よく飛び出したものの
結果的には体力不足で最後尾」的な感じです。
自分の性格を如実に表してるのがちょっとブルーですとほほ。

やっぱりいいなぁ。

20060519013912

ようこそ。

というわけで、1日遅れでカレがやってきました。

噂のカレ。


ただいま充電中。

FOMAにも青い光を下さいソニーさん。

というわけで、個人的には例のアレよりもそそられた一品。
お値段も10分の1ですよ奥さん。

SONY Bluetoothオーディオコントローラー VGP-BRM1D
我が人生もワイヤレス(?)。


現在愛用中のmLinkも悪くないですが、こちらもなかなか良さそうです。
デザイン的にはむしろこちらの方が好みかも。
いずれにせよ、Bluetooth関連商品がこうして発売されるのは嬉しいです。


妖しいブツとも繋がるしね。

ふふ。

W-ZERO3に似てるよなぁ。

というわけで、昨日のTreo700pに引き続き例のアレが日本でも正式発表。

例のアレ。

見ると欲しくなるので、リンクだけです。
久々にSONYらしい(いい意味で)商品なんじゃないかと思います。
お金があれば欲しいです(涙)。
ですが、母艦があってこそ生きてくるタイプのサブPCだと思うので
それであれば、やはり携帯性と俊敏性を兼ね備えたPalm機の方が
自分にとっては便利かなとも思うわけです。


ええ、思い込みです。


そんな新作ラッシュの最中、いまだRomクッキングも中途半端なままなのに
何やら妖しげなブツが届くようです。明日くらいでしょうか。

仕事の息抜きとはいえ、深夜のオークションは危険です。
冷静な判断が出来なくなるようです。
皆様もご注意を。

ふふ。


ヤツが来た。

というわけで、予定通り発表されましたね → Treo700p

とはいうものの。
すでに発売されてる700wとデザイン的にはほぼ同じだということ、
GSM版はまだまだ先になりそうだということ、
金欠是通年なこと(涙)・・・etc、
で、恐らくは見送りかなと思っております。

RAM容量がどーんと増えたことには反応しちゃうのですが
やはりWifiはつけて欲しかったな、と思うわけで。
まぁ、他にもDocuments To GoがROMに入ってたり
Pocket TunesがROMに入ってたり
Bluetoothが1.2になってたり
カメラが130万画素になってたりと
色々グレードあっp

やっぱり欲しいです安西先生。

GSM版がどのくらいの値段で登場するでしょうね。
やっぱり650と同じくらいかな?だとすると、Webショップで約10万・・・。

さ、今日から500円玉貯金です。

成功例がちらほらと。

というわけで、各所で話題沸騰中の「魂の料理・漢のRomクッキング」ですが。

ちらほらと成功レシピがアップされております。
命名者のtosichanさんをはじめとして
貴重なアドバイスをくださったtakedddさんや持ってるモノがほとんど一緒のno61さんも成功された様子。

いいなぁ~。

タイミング的にもここで成功させて・・・といきたいところなのですが
今は仕事の追い込みでそっちにパソコンを稼働させてやらないといけないので
泣く泣く指をくわえて見てる訳なのです。

ただ、吸い出しが出来たとしてもカスタマイズするかどうかは実は微妙なんです。
吸い出しは、あくまで初期ROMのバックアップというのが目的でした。
今はカスタマイズ済みの最小構成ROMをいれているのですが
「DBCasheを確保する」という目的からいえば、これが自分にはベター(ベストではないです)かなと。

昔、PalmVxという機種を使っていた頃は「JackFlash」というソフトがあって
ROMにアプリを書き込んだり削除したりっていうのがPalm上でできてたんですが
今回のRomクッキングの場合、そう簡単に書き込みや削除が出来るわけではないですよね。
例えば、愛用のアプリをROMに書き込んで、そのアプリのバージョンアップが来たりすると
再Romクッキング→ハードリセット状態からの再構築が必要
という手順が必要になってしまいます。
(HotSyncである程度は戻せるのかもしれませんが、ROMを弄ってるので再構築した方が安心な気がする)
なにより、せっかく増えたDBCasheが減ってしまうというのは
本末転倒のような気もしていたからです。






えー、長々書きましたが、まぁ言わばここまでは建前です。

本音?

だって成功してないから書き込みたくても書き込めないんだもん。

頑張って仕事終わらせます、うぅ(嗚咽)。

まだまだコアファンではないらしい。

というわけで、松井の怪我より歌丸さんの手術が気になって仕方ありません。
すみませんウソです。どっちもそこそこです。

さて。

連日ソニ☆モバさんのところでVAIOの新しいアレ情報がアップされてます。
某販売店店員さんが命がけで提供した情報には

「来週発表される予定のtype ○後継機らしい。ゼ○ス○ン○ルも開発中らしい」

とあるのですが、前半部分はType-Uで間違いないと思うんですけど
後半のゼ○ス○ン○ルがわからない。
コアなファンならわかるらしいんですが・・・。

・・・。
・・・・・。
・・・・・・・。

ゼアストンネル?

トンネル開発してもしゃーないよなぁ。
来週発表とのことですが、700pといいこいつといい
モバイラーにとっては楽しみな週になりそうです。

てんぱりんぐ。

というわけで、連休明けから急に忙しくなって更新も出来ないくらいテンパってるのに、つい晩飯食うついでにつけたテレビで『博士と助手〜細かすぎて伝わらないものまね選手権♯8 後半』を見てしまい笑い転げてにっちもさっちもやる気がなくなっちゃった三日ぼーず日記のnebbish(バカ)です長いよ。

ヴェーデヴェンデヴェレレヴェーレーヴェー♪


さて。


3日くらいろくにweb巡回も出来なかったのですが
そんなときに限ってWillだのPS3だの902isだの700pだの
Romクッキングレンジでチンだの
おいしそうなネタが満載です。きーっ(ハンカチ噛んでる)。
悔しいので、少しずつ反応。

Will → スタンハンセン?ドラクエは期待する。
PS3 → 高いよ。サンタさんもキれちゃう。
902is → 防水よりBluetoothだよソニえりん。
700p → どうしてWifiを付けてくれないのさPalmん。
Romクッキング → 私は手作りが出来ずに「出来合い」で済ませちゃいました。これはこれで美味。

tosichanさんがクッキングの模様をアップしておられますが
どうやら私と同じ状況みたいです。
SDカード抜いたりパスワード削除したりとあれやこれややってみたんですが
結局ROMを吸い出せず(涙)。
でも、キャッシュを確保するためにROMを空けるんだから
ROMには無理に書き込まなくてもいいかなってことで、
ここのCust1を導入してしまったのでした。
当然「Own Risk」ですが、導入する価値はあるかなと思ってます。
何より、導入後は勝手にハードリセット状態なので
中身の整理も出来ます(じゃーん)。

少々煽り気味ですが、結果報告楽しみにしてます~。

PS.ヘッドフォンジャック換装成功の暁には、何卒御指南を<(_ _)> 。


<追記>

tosichanさんが無事Romの吸い出しに成功された模様。
う、うらやますい。
後ほどアップされるであろう「黄金のレシピ」を参考に
再挑戦してみようかな・・・。

βも2も取れた。

というわけで、愛用のjig browserが待望のバージョンアップです。
今までは2βを使ってたんですが、今回のはどうやらjig1とjig2βのいいとこ取りで
いわばjig browser3といったところ。

力と技のV3ってヤツです。

これのおかげで、京ぽんもW-ZERO3も我慢できてるので
これからもガシガシバージョンアップしてほしいですね。

最終日。

というわけで、GW最終日に何故か絶賛仕事中。
うーやーたー・・・じゃなくて、いーやーだー。

さて。

昨日の記事に早速PalmwareInfo&ぱむあん管理人のたいちさんがコメントを下さいました。
どうやら、Japonなどの素敵なソフトを作っておられるT-Pilotさんの
「TS-Font-Hack-DA」を入れてやるとうまくいくらしい。

で。

無事TinyFontで入力&表示が出来ました!
TS-Font-Hack-DAをまずEnableにしておいてからCardTXTを立ち上げてやるといいみたいです。

情報を下さったたいちさん、素敵なソフトを提供して下さっているT-Pilotのせきのさん、
本当にありがとうございました。

TWENTY FOUR。

というわけで、GWもあと1日ですな。
8日からの1週間はきっと長く感じるのです。ちっ。

さて。

GW中はあまりネット巡回もしてなかったのですが
愛用のCardTXTが0.60にアップしてたとのことで早速導入。
これ、前回のバージョンアップからグラフィカルになっていい感じなんですが
対応してる(らしい)TinyFontが、Treo650&Japon&POBoxだと文字化けしちゃうんです。
tsPatchとかあてたらいけるんかな?Japonでは必要なかったはずなんだけど・・・。
特に不具合というわけではないんですが、画面の狭いTreo650では
やはりTinyFontで情報量アップしたいっす。
どなたかCardTXT & Treo650でTinyFont使えてる方いらっしゃいますか?


人多すぎ。

20060505203743
というわけで、広島に買い物に行ってきました。
人も車も多すぎでイヤン。

アンチエイジング。

というわけで、割とモノを大事にする方なのです。
携帯とかPDAも出来るだけ傷を付けないで、購入時の状態を保ちたい。
道具として見れば、ガシガシ使って傷すらも味になるっていうのもわかるんですが
どうしても、その傷ばかりに目がいってしまう。
こればっかりは性格でしょうねぇ。

なので、昔の車や機械を大事に使ってる人をみると嬉しくなります。
そのモノに対する愛着が伝わってくるからです。
自分も新しいモノや機能だけでなく、
持っているモノ自体のよさを引き出せるようになりたいなと思うのです。



ごめんなさい。ウチも限界です(腕が)。

筋肉痛。

寝GW。

というわけで、4歳児とマリオカートやって敗北。

父の威厳を失うGW初日。

皆様、素敵な休日を。

負けられない。

20060502220253
というわけで、今はこれが精一杯。

さよならオーシャン。

というわけで、己の絵心のなさに心底ガッカリです。
ドラえもんとオバQは自信があるんだけどなぁ。

さて。

以前、PalmFanさんの記事で上がってたmOceanなるソフト。
MP3プレイヤーなのですが、何やらiTunes6と同期が出来るらしい。
インターフェイスもiPodそっくりです。

くるくるホイールも付いてるよ。


これなら、まさにiPod nanoの代わりにっ!(ホントは欲しいらしい)

早速インストール。

続きを読む

41たらこ。

というわけで、暑いですな。なんじゃこれ。
汗かきなので、これから夏にかけては苦手なのです。
あ、薄着なあの娘は大好きだぜっ。

さて。

世間がゴールデンだのウィークだのと浮かれてる間
せっせとこんな事やってました。
自己最高は41たらこだよ☆。


見ないで、そんな目で見ないで。

