プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



よみとる。

というわけで、ウチのプリンターはCanonのMP770ってヤツなのですが
どうやらフィルムスキャンが出来るらしいということで
早速挑戦。

PIC0009a

初期設定が1200dpiだったので、そのままスキャン。
で、SILKYPIXでトイカメラ風に。

個人的にはこれで充分です。
ますます自家現像がやりたくなってきたゾウ。



モノクローむ。

というわけで、とりあえずRollei35で
カラーファイル3本ほど撮影したので
モノクロでも撮ってみようかと思いまして。

適当にパチパチ撮っていつものカメラ屋さんに持ってったわけですよ。
いわゆる大型チェーンです。スピードプリントしてくれるとこ。



そしたらね。




モノクロって今は外注するんだと。
今日出したら、土日休みで月曜引き取りで水曜に戻ってきて
それから焼くから受け取りは木曜か金曜だって。


1週間て。



自家現像やってみようかな・・・。

というわけで。

ひとつ年が増えた。
四捨五入すると不惑だ。しなけりゃいいんだけど。

物欲と体脂肪は増え続け、私財と体力は減り続け、
登録してるANAとJALのマイレージクラブからしか
お祝いメールが来ない、
そんなHappyBirthday。

また1年頑張ります。

そうきたか。

というわけで、スーパーですかそうですか。

ペンタックス、ゴミ除去機能搭載一眼レフ「K100D Super」

pen_100dss.jpg



NikonでハイパーとかCanonでギャラクティカとか出ないかな(出ない)。

セルフ背中押し。

というわけで、無いだろうなと思ったら地元の本屋で発見。

やっぱええなぁ。


GX100・・・いいなぁ。
これからじっくり堪能です。

背中押さないようにせんとな。


ベトナムGXトラベラー
横木 安良夫
4776204290

ハウ トゥ LOMO風。

というわけで、さっきのはこの2つのアプリを使わせていただきました。

LOMO*LIKEcropperです。

まずcropperで写真を240×240のサイズに切り抜き
LOMO*LIKEでエフェクトをかけます。
これだけ。

サイズが240固定なのですが
WEBに貼るだけなら充分でしょう。

mixiやFlickrとかのプロフィール写真にも使えそうです。

トイカメラ写真が好きな方は是非!


作者様、素敵なアプリをありがとうございます。


LOMO風。

というわけで、こんなの作ってみた。


自画像。


トンネル効果。



やばい。
楽しい。

新・美庵。

というわけで、突然ですが
シンビアンってどうなんでしょ?
日本の携帯でもOSとして採用されてるようですが。

色々検索して、情報を仕入れてるのですが
いかんせん見てても何が何だかよくわかんないのです。

実際に手に入れて弄くるのが一番なんでしょうけど・・・。


WindowsMobile機(X01HT)があまりにも不安定なので
あれこれ悩んでおります。

むぅ。

御礼の御礼。

というわけで、たくさんの方々にお祝いのお言葉を頂きました。
改めて、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

この方の上司殿がウロウロ出来るような
素敵なスポットがこの辺にはないですし
最近の財布の中身は札よりもマクドの割引クーポンの方が多い状況のため
なかなか「堕ちる」ところまでいきませんが
皆様のご期待に添えるよう頑張ります。




頑張っていいの?

御礼。

というわけで、


のべ50000人も見て下さるとは・・・(涙)。



5万HITです。
自分で踏みましたが、何か?


こんなへっぽこサイトを、のべ5万人もの方が見て下さるとは
ホントにホントに夢のようです。

これからも、相変わらず中身のないへっぽこサイトのままでしょうが
のんびりまったり続けていけたらいいなと思ってます。


ご覧になって下さった皆様に心から感謝。



title-100106.gif

メモる。

というわけで、何度も書いてますが
メモに関しては、Palm(Treo)のひとり勝ちです。
好みはあるでしょうが、個人的には圧勝です。
メモの使い勝手が追い付き追い越さない限り
PalmからWMなどに完全移行は絶対あり得ません。


でもね。


メモの分野って、Palm以外ではその手のアプリが少ないってことなんですかね。
知らないだけかもしれませんが。


あると便利だなとずっと思ってるのが
オンラインでPC←→携帯の同期をしてくれるメモアプリなんですが
なかなか思い通りのものがありません。


そんな中、ちょっと良さ気だなぁとおもったのがコレ。

Memoole(メモール)

タグ分けが出来たり、提供されてるソフトを入れてやれば
ドラッグ&ドロップで簡単にメモを追加することもできます。
試しにPalmDesktopからコピーしてみましたが
ホントに簡単に送れます。

セキュリティの問題もあるでしょうから、
あまり重要なメモをオンライン上に置くのはどうかと思いますが
上手く使えば、便利な使い方が出来そうです。

わんぱくTripper。

というわけで、限定って言われちゃうとなぁ。


フォトビューア 『Tripper V40』 夏季限定モデル

容量はこのくらいでいいっす。



エプソンのPシリーズよりはこっちの方が好みなんです。
あと1万安けりゃなぁ・・・。

SなRollei。

というわけで、引っ張りますRolleiネタ。
だって、楽しいんだもん。
背中押さなきゃいけないし。


ウチの子は、CarlZeissの銘玉Tessar F3.5が搭載されてます。
いわゆる初期のレンズです。
で、Rollei35にはこれ以外にも3種類のレンズが使われてます。

・Sonnar F2.8
・Xenar F3.5
・Triotar F3.5

それぞれに特徴があって、どれも評判良いみたいですね。

その中でも、個人的に気になるのはやはりSonnar。
F値が明るいので、ネットで作例を拝見する限りでは
Tessarよりもキレイにボケてくれるようです。
一段明るいわけですから、その分シャッタースピードも稼げるし。
Tessarよりも搭載が後なので、市場に出てる商品もキレイ目なのが多そう。


R0012351



うーん(何故悩む?)。











試してみる。

というわけで、butuyokuさんのところで
何やらFC2の調子が悪いとの記事を見まして。
これはヒトゴトではありません。

ウチでもMackeyBlogPetで投稿してみます。




割と寄れるな。



どう?


~追記~

やっぱりダメっすね。エラーで返されます。
上記含め、Netfrontから更新。むー。

夜のRollei35。

というわけで、引き続きRollei35ネタです。
今回は夜景に挑戦。

ISO400、シャッタースピード1/8~1/2秒くらい、たぶんF3.5(覚えとけよ)。

PIC0008

続きを読む

First Shot。

というわけで、早速Rollei35試し撮り&現像。

撮影後の巻き取りに失敗して1本フイにしちゃったのは内緒。
フィルムはコンビニで売ってる普通(?)のISO400。
キャノン複合プリンターのスキャナで取り込み。

PIC0001



続きを読む

35。

というわけで、時代を逆行してみました。

R0012338

続きを読む

GR。

というわけで、雨です梅雨ですジメジメです。
雨は嫌いじゃないんですけどね。

最近、なぜか(?)GRを多用中。
改めて良いカメラだなぁと思います。


R0012330



地べたに置いてスローシャッター。

30年後も現役で使える、そんなカメラであって欲しいなぁ。

今日はリンクが多いよ。

というわけで、ネタがないままぼんやり梅雨入りを待ってる間に
最後の出目が「1」で号泣されたり
知らぬウチに背中を押してたりしてたようです。
どうやらこちらも梅雨入りです。

そんなアタイは、魚がんまかったらしいこの方
秘密裏に背中を押されてしまいました。

身を削ってネタづくり。

週末には届くかな?

おそ松。

というわけで、盆栽に興味が出てくる年頃になりました。


DSC_33361


かつてサボテンを枯らせたことのある人間が
黒松なんて・・・大丈夫か、おい。

ゴロゴロ。

20070608225125
というわけで、こちらは今、大雨&雷鳴です。
ノートパソコンが壊れると困るので
早々に電源落としました。
ちょっとワクワクしちゃうのは内緒。

ホントは写真撮りたいんだけど
雨がひどくてちょっと無理かなぁ。

こういう時はまったり写真集でも眺めて過ごします。

私信:ウチの子をよろしくお願いします。

夢が近づいているのか?

というわけで、噂のAdvanced W-ZERO3 [es]が発表ですね。
無線LAN搭載ですが、Bluetoothは非搭載。
「通信」にこだわれば、料金も安いし無線LANもあるしで
必要ないのかもしれませんが、
「通話」にこだわるなら付けてほしかったなぁ。
スマートフォンの方がBluetoothヘッドセットの必要性が高いと思うんですけどね。
次世代機種はきっと「W-ZERO3 [es]DS」。2画面です。

で。

その他にも気になる記事が2件ほど。

W-ZERO3[es]改のプレスリリース

eyeさんのところで知ったのですが、DoCoMoの905はGSM対応らしい。
確かにこれがPalmに載れば・・・。

次がこれ。

「BlackBerry」の日本語版が登場──ドコモが日本語版ソフトを開発

黒苺がいよいよ日本にも登場らしい。
最初はたぶん法人向けだけだろうけど、
海外製スマートフォンがこうして日本でも使えるようになるのは歓迎したい。

スマートフォンにとっては追い風といってもいいんじゃないでしょうか?

やっぱり夢は捨てちゃいけませんね。



あっちもこっちも。

というわけで、アレコレやですかそうですか。

どどーんと参加したいところですが、
今は我慢の時(請求書を見たらしい)。


写真を撮りながら、梅雨を乗り越えるのです。

DSC_3223


そういえば、もうすぐ誕生日かぁ。
自己誕生日プレゼn(懲りてません)。

生産終了品。

というわけで、こないだからRollei35が気になって色々検索してたら
MiniDigiが生産終了になっててびっくり。

マニア向けといってもいい商品なので
MINOXのM3みたいにバージョンアップしたようなのは出ないだろうなぁ。
せめてファインダーくらいはなんとかしてほしかったんですけどね。

DSC_2081

SX-70とまではいきませんが
いい味を出してくれる可愛いヤツです。
生産終了と聞けばなおさら。


以下、へっぽこギャラリー。

続きを読む

王冠。

というわけで、急に思い立ってミルククラウンに挑戦。

200枚近く撮りましたが、さっぱり不発...orz。

DSC_3006

DSC_3082

まだまだ修行が足りませぬ。


ミルクは撮影後スタッフでおいしく頂きました。



<追記>

その後色々調べてみると、シャッタースピード1/8000とか出てきた。
しかも、なんだかすげぇ装置まで自作してたり。

スポイト探して、手持ちでぽたぽた落としてるようじゃダメなり。
