プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



近眼なので。

というわけで、Rollei35の為にこんなモノを購入。

あのKenkoじゃないよね?


距離計というヤツです。
最近は距離計連動でないカメラを探す方が大変なので
モノ自体を探すのが大変でした。

こういうダイヤルには目がないのです。


ファインダーを覗くとうっすら二重に見えます。
で、ダイヤルを回して合わせると。

見た目も値段も良かったのですが
問題が1つ。


二重像がよく見えません。




ウケる。(by 柳原可奈子)


みかんみかんみかーん。

というわけで、噂は本当でした。


蛇口からみかんジュース


愛媛の水だポンジュース。

みかんみかんみかーん♪

向こう側。

というわけで、暑くて外に出る勇気が出ません。
扇風機からは熱風が来ます。
クーラー・・・未来の機械ですね。


PIC0011
Rollei35 Tessar f3.5


デジもアナも、モノクロは好きです。

あのトンネルの向こうは涼しいのかな・・・あははh




沼の結果。

というわけで、大事な人が沼にハマって大変なことになる前に
身体をはって止めようと思います。

そのうち飛びます。


アングルファインダーは値段の割にはいいとか
ツァイスは描写力だけでなくモノとして素敵とか
なくても何とかなる露出計だけどフォクトレンダーのロゴは素敵とか

そういうことが言いたかったわけではないんです。




ホントです。



名前に「MACRO」と付くのに「マクロレンズ並み」とはこれいかに。

というわけで、えらいぜSIGMA。

HSMを搭載し、全てのニコン製デジタル一眼レフカメラでAF撮影が可能
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM ニコン用
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM ニコン用



うーん、足して2で割ってくれぬかな?

10Years。

というわけで、Beginという雑誌が好きでよく買うのですが。
今月号は「10年使ったモノ」っていう特集。

デジタルが身の回りに増えるに従って
10年使えるモノって減ったなぁと改めて思う。
10年前って携帯も持ってなかったんじゃないかな?

自分の持ち物の中で唯一といえる10年選手がコレ。


DSC_3491


パシャという時計。
大阪からこちらへ引っ越すときに
記念(?)に購入したものです。

さすがに10年も経つと
傷やらでボロボロですが
所有するモノの中では最大級の愛着を持ってます。


Rolleiにハマる基盤は10年前からあったみたいですね。


祭りは参加してこそ。

というわけで、夏休みに入った途端
お腹を壊してしまいまして。
お腹出して寝てたからか?
それ以前に夏休みなぞないけど。
皆様もお気をつけ下さい。


ふと思ったのですが
正方形のプリンタ用紙ってありましたっけ?
色々探してはみたものの見つからず。
キタムラに置いてあるデジカメ印刷機?は正方形の用紙みたいなのですが。



いや、別に13周年だからそれを一緒に祝ってついでにちょんまげの付いたのを
購入しようかどうか迷ってたりするわけではないんですよ。
ましてやそれでせっせとましかくしゃしんを撮りたいだなんて
そんな、ねぇ。



送料も100円か、ふむ。

判断はあなたに。

というわけで、こういうの大好き。

Deleted Images

いわゆる失敗写真集。
でも、どれもいい味出してます。

ピンボケもブレも
愛し愛される写真撮りたいです。

お、俺を踏み台にしたっ!?

というわけで、銀座中古カメラ市ではありません。


ガイア・オルテガ・マッシュ。



eBay経由デトロイトからのお客様 Rollei35Sです。
Sは「すげぇだろ?3台目だぜ?」のSです嘘ですSonnarです。

同じようなものを2つも3つも・・・との声が5.1chで聞こえてきますが
デジイチで交換レンズを買うようなものです。


ゾナーぞな。



きっとそうです。




続きを読む

どこからでもかかってきなさいってことか。

というわけで、これは挑戦状かしら?

Kenko KF-2N(ニコンFマウント)

ね、値段も手頃だっ!


中古のFM2とかFE2買うよりいいんだろうか?

禁断の場所。

というわけで、ヴィレッジバンガードは危険。

あぐふぁ。


なんとか耐えてこれだけ購入。
ホルガだのSX-70だの現物置くのは反則。

そういえば、フィルムのボックスカラーって
そのメーカーが得意な色?ってどこかで見たなぁ。
富士フイルムならグリーンで、コダックなら黄色とか。

ってことは、このAGFAは赤なんでしょうか?
楽しみ。


分身。

ぽーけっとをたーたーくと ろーらいがひーとーつー♪

ぽーけっとをたーたーくと ろーらいがふーたーつー♪






ふたつ?



すっかりマニアでございます。


というわけで、海外入手もの第一弾 eBay経由オランダからのお客様
Rollai35 made in GERMANY です。


ジャーマニー。


到着まで2週間近くかかりましたが、値段は日本の2/3程度。
コンディションも上々です。

最大の違いはファインダー。

ドイツ版は倍率0.75倍に対し

ジャーマニーのファインダー。



シンガポール版は倍率0.6倍なのです。

シンガポーのファインダー。



実際0.15倍以上の差がありました。
ドイツ版はほぼ等倍かと思えるくらい大きくクリアに見えます。


wunderbar!




えー。

これだけのために同じものを2つ買うのはマニアかアホかのどちらかです。


先取り。

というわけで・・・あれ?

ケンコー、キヤノン/ニコン/ペンタックスに対応する一眼用アングルファインダー

な、なぜココに?



・・・あれ?

レジェンド。

というわけで、

レジェンド オブ 物欲ロマンチスト。


こちらは伝説になっちゃいましたよ。> たいちさん。

eBayっていいべぇ(・・・許せ)。

というわけで、

eBayってスゴイ。
eBayってコワイ。


もう、父ちゃん情けなくって涙出てくるらしい。


そろそろ届くはず。それも時間差で2個。


意味不明でスンマセン。本人は困りつつ喜んでます。






Locker。

というわけで、あのミニーさんからコメントを頂きました。
テラウレシす。

で、お薦めのRescoLockerを入れてみました。

とりあえず、使用頻度の高いものということで
AppShelf、KsDatebook、PsMemoをLock。

結果。

AppShelf・・・(・_・。)
KsDatebook・・・(・_・。)
PsMemo・・・(・∀・)イイ!! 

PsMemoはボタンを押してから一拍間があって
トントンと進む感じだったのですが
その一拍が短くなりました。
しかし、我ながらわかりにくい表現だな。


まだまだ試行錯誤のし甲斐はありそうですね。

カスタムROMその後のその後。

というわけで、たくさんの方に見ていただいたようで
ありがとうございます。
もしご質問があれば、出来る範囲でお答えしますので。
アテにはならないと思います・・・orz。

その後ですが、なーんとなく導入時のサクサク感が薄れてきたようで
再検証してみました。
で、なーんとなくわかったこと。

・フォントを弄るツールは外す。

SelectFontやFontShiftは表示量を増やしてくれるので
とてもありがたいアプリなのですが、どうやら負担も大きいようです。
なので、残念ですがOFFにしてみました。

・ハードボタンのアプリ割当は標準のPrefsを使う。

クリエ時代からFlexButtonを愛用してるのですが
なぜかハードボタンをFlexButtonで選ぶと遅いのです。
なので、第2、第3ボタンは標準でそれぞれKsDatebookとPsMemoを割当ててます。
これ、かなり違いますよ。

・素に近い方が速い。

当然っちゃあ当然ですが、アプリを入れすぎない方が速いです。
Homeも愛用のAppShelfより標準のが速い。
せっかくたくさんある素晴らしいアプリを削りすぎるのも
本末転倒なので、この辺はお好みでしょうか。


これで少しサクサク感が戻ってきました。
よしよし。


ちなみに、MemoInfoでの表示はこんな感じ。

HRCapt20070707231631P.jpg



あとは本家がどう動くかですね。

カスタムROMその後。

というわけで、なんとか再構築まで済ませました。
で、その後の感想を少々。


・初期状態はサクサクだけど、アプリをたくさん入れるとややもっさり。

たくさんといっても66メガのうち22メガ利用ですのでそれほどでもないのですが。
ホーム画面(AppShelf)での動きやアプリの切り替え時は少し遅く感じます。
ただしクッキング済み650と比較してです。
ノーマル680よりは速いですね。


・PIMでのカーソル移動の速度向上

680は、アプリの立ち上がりが遅く
立ち上がってしまえばそこそこ速い(650同等)という評判でしたが
ウチの環境では立ち上がった後もカーソル移動で引っかかる感じがありました。
それがかなり解消されます。
特にPsMemoでの動きの差は大きいです。マグネットコーティング並み。
PalmではPIMを一番利用しますから、個人的にはこれが一番ありがたいです。


・Palm社からのアップデータが利用できなくなる可能性がある。

shino-jiさんのコメント欄で拝見しました。
今回のカスタムROMはAT&T版のアップデートプログラムをリソース分解したものらしいです。
で、これを入れちゃうと最悪アンロック版に戻せなくなる可能性もあるとのこと。
私も本家からアップデータは出てくるだろうと思ってるんですが
仮にそれをあてたとしても、今回のカスタムROMのように
不必要なアプリを消してくれるわけではないので
カスタムROM導入でもいいかなと。
ノーマル650+アップデータよりも
ROMクッキングの650の方が快適に使えたというのと同じ考えです。
恐らくアップデータがでれば、カスタムROMにも動きは出てくるでしょうし(この辺は他力本願です)。
日本で携帯として使えるなら話は別ですけどね。



今のところ、導入して良かったと思ってます。
貴重な情報をくださったshino-jiさんに感謝です!


カスタムROMリターンズ。

というわけで、久々のPalmネタはちと大物です。

きっかけはshino-jiさんのところで見た情報でした。
なにやらTreo680でもカスタムROMが開発?されたらしい。

で、早速そのスレッドをのぞいてみると・・・


まぁぎょーさんあるやないですか!


これは試さないわけにはいきません。


やったった。



どーなってしまうのかー。



続きを読む

僕が一番上手に着こなせるんだ。

というわけで、さすがにコレはえらい人もわかんないと思うよ。


コレ。



プラチナ裏毛ってなんだよ。


こまっちんぐ。

というわけで、PCが繋がらなくなっちまいました。
ルーターの故障か?

先週は5日間のうち、3日間も会社のシステム用PCが壊れたし
その前は会社のマイPCが飛んじゃったし。

買い替えろってこと?(違う)。



~10分後。


あれこれ弄くってたら、治っちゃいました。


・・・ちっ(イヤなのか?)。

ミイラ取りがミイラ。

というわけで、お貸ししてたウチの子が帰ってまいりました。

最初は、なんだかお節介なことをしてしまったのではと思ったりもしたのですが
楽しんで頂けたようでホッとしました。
横浜だけでなく長崎の香りもしてますし。
果報者です。


が、しかし。


帰ってきた箱の中に、メッセージと共にポラが3枚。

R0012389




押すつもりが押されてしまいました。

ずるいよダーリン。


