プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



夢の世界の話。

というわけで、今更ですが。

日本で


Treoで


通話が出来る幸せ。


画面はイメージ画像です。



頑張れ。ホントに頑張ってくれ、PalmOS。

心配はいらない。
日本でも間違いなく売れるから。

久しぶりにMackyから。

というわけで、Treo750+MackyBlogPocketで投稿してみました。



少しずつですが、セットアップ進んでます。やっぱりTreoは(・∀・)イイ!!


<追記>

まだFC2では調子が悪いみたいですねぇ。
投稿時にエラーが出たり(エントリー自体は成功してる)
エントリーは出来てるものの、体裁が崩れてたり・・・。
なんとかしてくれいFC2。

(ほぼ)快気祝い。

こんなときに扁桃腺を腫らすとは・・・無念。



というわけで、少し元気になったからといって
点滴サボってはいけません。

痛いよぉ(バカ)。

扁桃腺。

20070926163655
というわけで、腫れちゃいました。

病院の先生に「あー、扁桃腺だぁー」って言われ
「ここ痛いでしょ?(笑)。」ってグリグリ。

痛いからここ来とんねん(怒)。

しばらく点滴生活。

中秋の名月はWebで楽しませてもらいます。

つつがなく。

というわけで、終了。

DSC_3742


はー、暑かったyo。

赤勝て白勝て。

20070923110247
というわけで、運動会です。
キャノンが多いねぇ(そこか?)。

携帯版Google Calendarあれこれ。

というわけで、携帯でGoogleCalendarです。
閲覧だけなら携帯だけでいけます。
便利な世の中だねぇ。


ウチでは3パターンの方法で携帯からGoogleCalendarを見ることが出来ます。


【その1】本家GoogleCalendar携帯版

そのまんまですね。
携帯からhttp://www.google.com/calendarにアクセスすると
認証画面になり、メールアドレスとパスワード入力で
一覧画面に移動します。
2回目以降はオートログインが使えます。
縦一列の一覧表示なので若干見づらい?かも。


【その2】jigブラウザのjigret

ウチではこのjigブラウザのおかげで
LooxUや工人舎の誘惑にうち勝ってるといっても過言ではありません。
利用頻度No.1の携帯アプリです。
で、jigブラウザにはjigretというプラグインがありまして
先日「jigスケジューラー with Googleカレンダー」が発表されたわけです。
もちろん新規入力も可能。
スケジュールが多い人はたぶんこれが一番見やすいかも。
有料(jigretは無料)ですが、それだけの価値のあるアプリです。


【その3】yamamoWorksさんのGoogle Calendar Mobile Gateway

実は今回の一押し。
一度認証して、自分のページをブックマークしておけば
その後は認証もいりません(機密性は落ちますが・・・。)
なによりその一覧画面の美しさ!!
携帯で見ることに特化されてますので10キーのショートカットも対応されてます。
現時点では本家の100倍使いやすいです。


しつこいようですが、ホントはその携帯の位置に
Palm(Treo)がいてくれるのが個人的には一番いいのですけどね。

素晴らしいアプリ&サービスを提供してくださっている皆様に
心から感謝です。

どうにかこうにか。

20070919001447
というわけで、なんとか日本語化&日本語入力完了。

先は長そう。

昨日の戦利品。

というわけで、神戸~大阪に行ってまいりまして。
日中は所用があったため、帰りに少しだけヨドバシ寄るのが精一杯。
PENで撮った写真が上手く撮れてればいいんだけど。

以下、戦利品。

ごめんねごめんね。








えへへ。





ニコンパス。

R0012599

というわけで、フュージョンさせてみた。


R0012598

PEN FTに付いてたレンズは100mmということで
常用で使うにはちと大きい。

手持ちで持ってるレンズはニコン。

くっつけちゃえ(・∀・)!!

R0012600
 
ま、間にアダプタ噛ましただけですが。
でも、ニコンレンズのF値に合わせて露出計も動いてくれます。

問題はその露出の表示が数字なので
結局「勘」で露出を決めちゃわないといけないとこでしょうか・・・。
だいたいの基準にはなるので良しとします。
ちっちゃいPENにはNIkonのパンケーキレンズがいい感じ。

さ、明日は神戸だ!撮るぞ~。

確かに定額だけど。

というわけで、2.0なドコモから念願?の定額データ通信サービスが
提供されるようです。

ドコモ、最大10,500円でPC向けの定額データプラン

まず、そういうサービスが出たことはありがたい。
とってもありがたいのだけど、

そんなにmopera U 使わせたいか。

定額最大1萬円はそんなもんだろうなって気にもなるけど
それプラス月額800円ってのは何だかなぁと思うのです。

しかも割引サービスもなし。
もう少し何とかして欲しかったところ。



これにはちょっと惹かれたりもするんだけどね。

通信モジュール内蔵LOOX-U。



やはらか銀行さんも対抗してくるんだろうか?

やっぱりVか。

というわけで、予想通りですね

嫌いじゃない。


解像度アップとminiUSB対応はいいんじゃないでしょうか。
デザインもそんなに嫌いじゃないし。
Z22っぽい感じ。

ただ、WM6ってどうなんでしょ?
Treo750をアップデートした方の記事を見ると
結構不安定だという印象を受けます。

まぁ、アップデートしたものと
プリインストールのものとでは安定度も違うんでしょうけどね。

今買うなら、安くなってる750かなぁ。
毎度の事ですがやっぱりPalm版がいいんですけど。

はんぶんこ。

というわけで、「ましかく」の次は「はんぶん」です。

R0010240

オリンパスのPEN FTです。
歴史的にも珍しいハーフカメラ。
35mmフィルムの一コマを半分にして使うため
24枚撮りなら48枚撮れてしまうのです。
ただし35mmの半分なので
基本ファインダー像は縦長になります。

R0010241

このFTは露出計が内蔵されたもの。
縦長ファインダーの横に数字で0~6まで表記されてて
レンズの先にも1~6まで書かれたリングが付いてます。
で、このリングが露出を決めるためのもので
シャッタースピードを合わせてファインダーを覗くと
そのスピードの合わせた露出を数字で示してくれます。
あとはレンズの露出を合わせてパチリ。

このへんはRollei35についてる露出計の方が
より直感的で好みです。
このFTのファインダー、どうやらハーフミラーというタイプで
少し暗いんです。見えにくい。

ただ、オークションで入手した割には
ボディも付属の100mmレンズも比較的キレイなので
楽しく使えそうです。

問題は36枚撮りフィルムとか入れちゃうと
撮りきるまでにめっさ時間がかかりそうなこと。

また週末には関西方面に行く予定(今度はプライベート)なので
その時にじゃかすか撮りたいと思います。


一生懸命やっててもダメなものはダメだよやはらか銀行。

というわけで、犬の会議をやってる場合ではないと思うの。



<ソフトバンクより重要なお知らせ>

SoftBank X01HTをご利用中のお客さまへ

平素はソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。

◆S!メールやインターネット通信の利用に関して、弊社より重要なお知らせがございます。

SoftBank X01HTでは、S!メールを送受信される際にS!メール送受信以外にもパケット通信が発生する場合がございます。
また、インターネット外部からお客さまの携帯電話機に対してパケット通信が行われるなどの事象が発生する場合がございます。
なお、それらの通信が発生した場合、パケット通信料がかかります。




「かかります」と言われても困ります。


で、それと関係あるのかどうかわかりませんが
本日、先月利用分の明細がアップされました。
その中に「アクセスインターネット」という項目が。
なんじゃこりゃ。

どうやら「ai@softbank」で設定するパケット通信らしいのですが

そんな設定したことねーぞ?

パケット定額なんだから、請求はOPEN接続のPCサイトダイレクトのはず。


うーん、納得いかぬ。
一度問い合わせてみようかな。

またですね。

先読み禁止です。


というわけで、最近どこかで見たことがあるような画像ですが
ウチでもまた見ることが出来ました。

到着は来週。うひひ。

ふぁ。

というわけで、さすがに4台とはいきませんが
こんなものを入手。

R0010229


入手っていうか、借りてきたというか、パクったというか。
ウチのダディが昔使ってた「Nikon FA」です。

かつてコレに付いてた50mmF1.4をD40に付けて以来
アナログに目覚めてしまったみたいなので
どうせならとボディも借りてきました。
承諾得てません。
うひひ。


R0010234


とりあえず、手持ちのCarlZeiss50mmF1.4を装着。
どうやら問題なく動くようです。
絞り優先やシャッタースピード優先モードも選べます。
ちゃんと明るさによってシャッタースピードが変わるよすごいすごい。
当たり前ですが。

R0010232


まだフィルムも入れず、空シャッターで遊んでますが
きちんとフィルム入れて撮ってみたいと思います。

R0010238

裏蓋の開け方がわからなくて1時間悩んだのは内緒の方向で。



ちょっと、ちょっとちょっと。

というわけで、だ。

たっちだそうだ

わかってる。きっと売れる。

だが、待て。

・タッチパネル
・320×480画面
・WiFi
・音楽再生
・動画再生
・PIM機能














PalmTX≒iPodTouch











ゴメンよ、悔しかったから言ってみただけ。
だって買えないんだもん。
(´・ω・`)ショボーン

Foleoの先。

というわけで、Foleoは発売中止だそうですね。
正直、日本での利用には向いていない商品だと思ってましたから
個人的にはそんなに大きなショックはありません。

それよりも、今後のPalm(Treo)の新プラットフォームの方が気になります。
Linuxが来るのか、それとも・・・。

私は日本でTreoがスマートフォンとして使えるようになることが
不可能だとは思ってません。

近い将来、その新プラットフォームを搭載した新Treoが
日本でスマートフォンとして当たり前に使える。
・・・突拍子もない話じゃないはずです。

好きだから、使いたいから、待ち続ける。それだけです。
Palm日本語版が出てからまだ10年足らず。
SONYの参入なんて誰も予想しなかった。
Palmの日本撤退も突然だった。
なら、この先5年10年でまた激変があっても
ちっともおかしくないわけです。

だいたい、日本で使えないスマートフォンを
本国の倍以上のお金を出して購入する
超優良ユーザーが日本にはいてくれるんですから。

何度でも書く。
早く帰ってこいPalm。
我々はずっと待っている。




青歯付きはやっぱり青でしょ。

というわけで、もう新製品の発表ですか。

セルリアンブルーはキレイなのに。



念願?のBluetooth付きモデルも発表(・∀・)イイ!! と思ってたら・・・
赤紫ボデーに青歯っていうのはちょっと(´・ω・`)ショボーン。
ただ選択肢が増えるのはいいことだと思います。


買えぬがな。


ところで、Vistaってどうなんでしょ?
あんまり良い噂聞かないんですが。
無駄なグラフィック効果にメモリ食われるくらいなら
XPで充分なんだけどなぁ。

富士通サン、どうせなら青歯付きも選択できるようにして下さい。

マゼンダかぶり。

20070902230300
というわけで、何やらかたつむりのようなタイトルですが。
愛機GRDのお話。

実は前から気になってはいたのです。
特に室内で撮ると、シャッター押すまでに映ってた画像より
かなり赤みが強いのです。
GX100はそんなことないんですが。

以前、価格コムでも同様の書き込みがあったような…。
一度カスタマーに送ってみようかな。
いつも手元に置いてたカメラなので
なるべく手放したくないんですけどね。

むぅ。

あぐふぁ。

というわけで、よーやくAGFA36枚を撮りきりました。
まだ1本目。ダメだねぇ、頑張らなきゃ。

PIC0025

どーもスミマセン。


こちらもよろしければFlickrからどうぞ。
