プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



雲とトンボとRICOH Blue。

というわけで、バタバタしてる間にRICOHからGR2のアップデータが出てました。

GR Digital II 機能拡張ファームウェアVer. 2.10

目玉は何と言ってもGX200に搭載されてたWB補正。
こんなに早く乗っけてくるとは思ってませんでした。
さすがRICOH、太っ腹。

で、早速青を強調して撮ってみました。

R0010579

群青色(・∀・)。

ホントはこの青がE-420で欲しいんですけどね。

まだバージョンアップされてない方は是非。


復活と骨折。

P7241315

というわけで、復活なんてたいそうなものでなく
ただ暑くてPC立ち上げる気力もなかっただけです。
平年より5度以上も高いって汗っかきを何だと思ってるんだぷんすか。

とまぁ、例年通り寝起きのパジャマの襟首が剣道の小手の臭いのする中
事件は起こってました。









王子、夏休みを目前にして左腕を骨折。

R0010567

事件に巻き込まれたとか、誰かにいじめられたとかでなく、ただ単にこけただけです。
この親にしてこの子あり。すまぬ、息子よ。

本人曰く、「生まれてから今までで一番痛かった」そうです。平泳ぎの選手か。
まぁ、そらそうでしょう、左手首の部分が若干への字に曲がってましたから。
なんとか8月前半にはギプスが取れそうで、ちょっと一安心。

治ったらプールに行く予定です。




続きを読む

ブルーブルーブルー。

というわけで、こんなのこんなのを見せられたら
じっとしてはいられません。

いつもの場所(徒歩2分)でオリンパスブルーを探してみました。

P7131289

ちょっと違う。

続きを読む

来ちゃった。

R0010566

えへへ。


続きを読む

RGB

というわけで、突然ですが「E-420のホワイトバランスで遊んでみよう」のコーナーです。
いつからだ、そんなコーナー。

E-420は比較的賢いオートWBがありまして
ほとんど機械任せで問題ないのですが
そこに赤と緑を補正できるオプションがあるのです。
それぞれプラスマイナス7段階の補正が出来ます。
敢えて大きく振ってやると、結構印象が変わります。
試しにウチのフォトジェニック鉄塔を撮ってみました。

まずはオートWB。オリンパスグレイです(・∀・)。

WBオート


ではいってみましょう。

①赤:+7 緑:0

A:+7 G:0


②赤:+7 緑:+7

A:+7 G:+7


③赤:+7 緑:-7

A:+7 G:-7


④赤:0 緑:+7

A:0 G:+7


⑤赤:-7 緑:+7

A:-7 G:+7


⑥赤:-7 緑:-7

A:-7 G:-7



いかがでしょう。③とか⑤はうまく撮ればトイデジっぽくなりそうな気がしなくもないような。
また今回はかなりの曇り空だったため、晴天下ではまた少し結果も変わるかもしれません。

以上、たぶんきっとさっぱりがっつりお役に立ててない
「E-420のホワイトバランスで遊んでみよう」のコーナーでした。
しーゆー。

フルサイズ。

というわけで、700でフルサイズで300並みにちっちゃいんだそうです。

ニコン、フルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ「D700」

やっぱいいわNikon。


3億2千万が当たれば買うでしょう。今は無理。明日も見えない。

D80の後継機が来るかと思ってたんですが・・・ちょっと意外でしたね。
