プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



桜でっしゃRAW。

というわけで、早咲きの枝垂れ桜が満開との噂を聞き

撮りに行ってきました。

今回はJPEG撮って出しではなく、RAW現像に挑戦です。

お作法がさっぱりわからず、感覚だけが頼りなので

ホワイトバランスとか、もう、ね。

 

DSC_0602_1

 

DSC_0594

 

DSC_0610

 

DSC_0626

 

 

ホントはもっと白っぽかったのですが、「記憶色」でピンクにしてます。

RAW現像・・・おもろいな。

 

 

で、本日のお気に入りはコレ。

 

DSC_0633

 

桜じゃないところが、もう、ね。


散歩 with ふぇ。

というわけで、ツアイスといえばFE2なわけです。

天気も良かったので、首からFE2ぶら下げてぶらぶら散歩してきました。

やっぱりマクロが好きですねぇ。

 

FE2-MakroPlanar0008

 

FE2-MakroPlanar0013

 

FE2-MakroPlanar0012

 

FE2-MakroPlanar0010

 

あと少し、Flickrの方に置いてあります

L版をそのままスキャンしてるので、なんだかうすぼんやりですが

ほ、ホントはもっと綺麗なんだからねっ(言い訳)。

 

しかし、現像代たけぇなぁ・・・。

Spring has Come.

というわけで、今日は4月中旬並の暖かさだったそうな。

確かに車に乗ってると暑いくらいでした。

そろそろ、カメラを積んで動き回らなきゃ。

こういう時、車移動は楽ですね。

「撮りたい!」と思ったときにすぐに止まれないのが難点ですが。

 

DSC_0351

 

 DSC_0367

 

どちらもD90 & CarlZeiss Makro-Planar 50mmF2 開放。

 

絞ればいいのはわかってるんだけど、開放の魔力にやられて

がんじがらめなアタシなの(誰だよ)。

免罪符。

というわけで、心安らかに身を委ねてみました。(陰郎さん、素敵な言葉ありがとうございます)

 

 

R0011079

 

どうやら、ツァイスが生まれ変わったようです。

 

R0011078

 

 

Planar 50mmF1.4+0.6=Makro-Planar 50mmF2。

純正35mm情報を集めてたら、なぜかこんな結果に。不思議。

等倍ではありませんが、寄れるというのはやはり楽しいのです。

 

風邪を引いてしまい、あまりさわれてないのですが

少しだけ撮ったものを。

スペックは向上してますが、腕は向上してません。ぎゃふん。

 

DSC_0207

 

これでF5.6。ISO1600で撮ってみました。

 

DSC_0240

 

DSC_0237

 

こちらは開放で。上はWB:晴天、下はオートです。

ボケが自分好みで、撮るのが楽しいです。

 

せっかく帰ってきた純正18-200の出番がなかなかありませんが

春に向けて、いい写真が撮れるように素振りしなきゃいけませんね。

弘法は筆を選ばない。

というわけで、天気が悪かったり時間が取れなかったりで
なかなか撮影できないでいます。
18-200が故障で入院中のため、シグマの17-70でちょっぴり屋内&庭撮り。
D90はカメラ本体で色々画像を弄くれるのでいいですね。
普段はあまりやりませんが、マクロ風にトリミングしてみました。

注) クリックすると大きな画像になります。ごめんね。




CSC_0084.jpg


CSC_0082.jpg


手持ちなので微妙にブレちゃってますねぇ・・・。
春に向けて素振りせねばです。

沼、再来。

というわけで、狙い撃ちされてます。

 

 

シグマ、手ブレ補正搭載の標準ズーム「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM」

シグマ、デジタル専用超広角ズーム「10-20mm F3.5 EX DC HSM」

シグマ、手ブレ補正付き望遠ズーム「50-200mm F4-5.6 DC OS HSM」

 

 

18-50mmのインナーズームは良いなぁ。

でも、17-70mm持ってるしなぁ。

でも、手ブレ補正ついてるしなぁ。

でも(以下リピート)。

 

 

そんな中、新しく出る35mm F1.8Gを狙うか、現行の35mmF2を狙うか迷ってたりもします。

でも、シグマの30mmF1.4持ってるしなぁ。

でも、F1.8は純正だし最短撮影距離も15cmも短いしなぁ。

でも、F2はフィルム機でも使えるしなぁ。

でも、F1.8は円形絞りだし値段も安いしなぁ。

でm(以下r)

 

 

お財布の中身を全く考慮に入れてないところは、いつもと同じです。

