プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


TX改善化計画。

というわけで、ようやく巷で話題のスプーを拝見しました。
すばらしいです。が、笑えません。
自分も同じぐらいの画力です。

さて。

週末辺りからチョコチョコと弄くっているTXですが。
Romクッキングで非常に快適になったTreo650とは対照的に
評判通りのじゃじゃ馬っぷりを発揮しております。
すでに10数回はハードリセットしてるでしょうか。

Treo650が快適になったのもTXが不安定なのも
結局はDBCacheが最大の要因のようです。
どちらも素のまま(購入時のまま)なら問題はないのです。
ここに日本語化ソフト(JaponやJ-OS)&FEPソフト(ATOKやPOBox)を入れると
それだけでDBCacheが3分の2~半分近くに減ります。
で、そこからさらにソフトを追加・・・。
Treo650とほぼ同数のソフトをTXに入れると
DBCacheは1500kbを切るようになってしまいました。

さすがにこれでは使い物にならないということで
思い切って、使用頻度の低いソフトはばっさり削除。

SimplePalmに立ち返って、とことんビジネス仕様に仕立てることにしました。

以下、DBCacheを稼ぐためのささやかな工夫。

<その1 ATOKの辞書はカードに移動>

ATOKとPOBoxではPOBoxの方がDBCache消費量が少ないようなのですが
TreoでPOBoxを使用していることもあり、TXはATOKを選択。
そのかわり辞書をカードに移すことでDBCacheを確保。

<その2 PIM置き換えアプリは控え目に>

AgendusやDatebk6も多機能で魅力的なのですが、サイズがでかい。
TXはメインRAM容量が多いので、サイズ自体はさほど気にしなくてもいいのですが
なんとなーく容量が小さい方がDBCacheにも優しいのかなと。
ただ、メモ帳だけはPsMemoに置き換え。これは外せません。

<その3 ホーム画面は標準を使う>

Clie TH55時代からずっとホームはAppShelfを使ってきました。
が、これもサイズが大きいので思い切って標準に戻しました。
TXにはFavoriteというソフトが標準でついており
お気に入りソフトを8×4=32個登録してやることが出来ます。
一番左端のホームボタンでこのFavoriteとホーム画面を行ったり来たり出来るので
アプリが少ない現状ならこれで充分いけます。


えー、その1以外は何の根拠もありません。気の持ちようってヤツです。
ただ結果的には約3000~4000kb程度のDBCacheを確保できたので
しばらくはこれで様子を見ようと思います。


アプリ容量を気にしてるくせに
ごにょごにょしたNetFrontが導入されてるのは内緒の方向でひとつ。

Comment

リセット直後で3~4MBのDBCacheだと、使い方にもよりますが、1日1回はソフトリセット等でDBCacheをクリアしてあげないと苦しいですかね。
Treo700pは、この辺がもう少し改善されていると良いのですが。

> MA-CYさん。

TreoでDBCacheに出会って(?)から
ソフトリセットは日課のようになってるので、なんとか大丈夫かと(笑)。
DBCacheの管理にはMemoryInfoというソフトを使ってます。
自分にはこれが一番合ってるみたいです。
手動ですがDBCacheのクリアも出来るみたいですし。
TXもRomクッキングが出来れば一番いいんですけどねー。

あ、「Palmware Masters」ブックマークさせていただきました。
素敵なサイトなのに「ひっそり」だなんて、もったいないです。
自分のへっぽこ記事がちょこちょこリンクされてて
嬉し恥ずかし朝帰り状態です・・・。

ありゃりゃ、ブックマークしてしまいましたか^^;
私が巡回している狭~い範囲の、さらに私に関係しそうな情報だけのリンク集ですので、たぶんこのままひっそりコースで続けていくと思います。
非公開コメント

