プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


TXのカスタムROMその後。

というわけで、初期導入は散々だったTXのカスタムROMですが。

その後もスレッドは順調に伸び続け
何やらカスタムROMもアップデートされた模様。
前回のトライで「保険」がきく事がわかったので
懲りずに再度挑戦することにしました。


※ すでに御理解いただいているかとは思いますが
ここに書かれてあることは非常にグレーかつ危険な行為です。
導入等に関しては全て自己責任でお願いいたします。 ※
導入方法は前回と変わらず。

① ダウンロードしてきたファイルから「Palm」フォルダをSDカードにコピー。
② データをバックアップした後、TXをハードリセット。
③ SDカードからTX updaterを起動(電源に繋げという警告が出る)。
④ 自動でアップデートされる。
⑤ 4回(?)リセットが繰り返されて、完了。


前回からのバージョンアップ内容としては
Quick tourが削除されたこととDrive modeがきちんと動くようになったことらしいです。

当方の導入結果としては
Drive mode → 動いた。きちんとPC側で認識してくれました。
Voice Memo → これは前回と変わってないのですが、どうやら外付けマイクを使えって事みたいです。あんまり意味ないな。
NetFront → 最も期待が大きく、最もグレーな部分です。(っていうか、クロ?)。
これもやっぱり文字化けしてました。前回と変わらず。

ただNetFrontの文字化けについては、 palmOne Tungsten 総合掲示板のTX専用・3代目にヒントが出てました。

HalfFontExtn・HDDHalfFonts・HRFontSel・HRLib

の4つのファイルをFilezでReadOnly属性とCopyProtect属性のチェックを外し
上ボタンリセット後に削除してやるとNetFrontでも日本語表示が出来るようになります。

TreoのRomクッキングのように、思い通りにRomを弄れるわけではないのですが
なんとなくじゃじゃ馬だったTXが、カスタムROM導入後は少しおとなしくなったような気がしてます。
現状は問題なく使えてますので、スレッドを眺めつつ様子を見ていくつもりです。

テーマ:日記
ジャンル:日記

Comment

私も三日ぼーずさんをお手本にしてPalmTXに
CUSTOM TX ROM を導入しました。
ですが、Japonだと文字がぼやけてしまいます。
現状はJ-OSで何とか見れています。
Japonの何がいけないのか?今一度検討します。

> sinrayさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。
私もJaPon使ってますが、ぼやけるといった症状は出てませんね。
何が悪いんだろ?
JaPonはパッチをあてて日本語化してくれてる(たぶん)はずなので
ぼやけるとすれば、フォントの部分でしょうか?
…ちっともお役にたてなくてすみません...orz

ハードリセットからやり直して何とか動きました。
JaPonの表示もOKです。ご迷惑おかけしました。
しかし、モバイルプラザでPSION Net Book Proが
税込¥41,790 で売っているので、TXを売って購入
しようか気持ちが揺れ動いてしまいます...

> sinrayさん。

無事成功したようで安心いたしました。
PSIONはかつて憧れた名機ですね~。
かくいう私も金策のためTXはすでに手元になかったりするのですが
やはりスタンダードなPalm機が恋しくなることもあります。
ないものねだりですね(笑)。

古い記事にコメントしてごめんなさい。

1srcのCustomRomのスレッドの17で

http://www.1src.com/forums/showthread.php?t=112779&page=17&pp=15

ROMクッキングが出来るようなツールが配布されてますよね?カスタムROMか"保険"を元に自分好みにカスタマイズできるっぽいのですがもう試されましたか?

http://palmtx.da.ru/system/TXUpdate.zip

私は英語がほとんど読めずチキンなのでまだ試してないのですが、これに日本語化ソフトとかAtokいれて日本語ROMが作れればTXが最強になるっぽいのですが、全然話題になってないので、もしかして罠なんでしょうかね?

と・・・よく読んだらもう手放されたのですね・・・まぁ、せっかく書いたので、そのまま投稿させてください。

> とーりすがりのTXユーザ さん。

コメントありがとうございます。

そう、もうTXは手放してしまってるのです・・・。
良い機種だったのですが、他への物欲が勝ってしまいました。
せっかく良い情報を下さったのにスミマセン。

で、ちらりと記事を覗いてみたのですが
なんとなく上手くいきそうな感じですね。
ただ、Treo650のRomToolほど使い勝手は良くないかも・・・。
言語ファイルとかも消さない方がいいみたいです。
TX持ってたら間違いなく突撃してたと思いますよ(笑)。
非公開コメント

