プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


Acid VS Resco。

というわけで、TXは入力よりもビューワーとしての利用が多いです。
なかでも、ワイド画面で見るデジカメ画像なんかは楽しいのです。

これまでは(現在も)ずっと「AcidImage」というアプリを使っていました。
表示スピードも速く、リサイズやbmpをjpegに変換してくれたりとなかなかの高機能で
ウチのアプリ群では比較的使用頻度の高いアプリです。

さて、ここに強敵が現れます。

Palmistryさんのとこで紹介されてた「RescoPhotoViewer」です。
どうやら、表示がめっさ速いらしい。
まぁそうは言っても、ウチの(?)「AcidImage」だってそこそこやるよ?
なんて思いながら、試してみたところ。


はやっ。


すげえです。体感で1.5~2倍くらい速い。
GRが800万画素なのですが、これでも2秒くらいでさくさく開きます。
「AcidImage」だと4秒くらい。
このスピードだけでも乗り換えようかなと思えるぐらい、違いを体感できます。

インターフェイスはどちらも直感的で使いやすいです。
簡単にレビューもどき。

一覧。


まずは「AcidImage」の一覧画面。
この前に自動的にカード内の画像が保存されてるフォルダを検索して表示してくれます。
自分で一々探さなくてもいいので便利。


ファイル弄りはこっちが上かな。


「AcidImage」が優れているのは、リサイズや変換などの処理だと思います。
デジカメで撮った写真をリサイズしてメールに添付して送る・・なんていうのも簡単にできます。


こちらは「RescoPhotoViewer」の画面。

エクスプローラっぽい。


こちらはオプションで「画像の含まれるフォルダのみ」を表示させることが出来ます。


一覧も綺麗。


もちろん一覧も可能。フォントサイズを変えられるので
ファイル名が長くても、目的のファイルを探しやすいです。

TIFも見れちゃう。


「RescoPhotoViewer」は標準(?)でTIFファイルも閲覧が可能です。
「AcidImage」はProバージョンでないと見られない。)
例えば「D-FAX」のようなサービスを使えば、
外出先でもFAXを受け取って確認することが出来るようになります。


・・・たぶん(試してないのでわかんないっす)。


機能的には「AcidImage」でも充分です。
んが、「RescoPhotoViewer」の速さは非常に魅力的。しかもちょっと安くなってる・・・。

とりあえず、試用期間終わるまで弄くり倒してみます。

Comment

そうなんですよねぇ、結局この2つのアプリに落ち着いちゃう・・・
同じくです。
私も両方使ってますよ。
Rescoが画像のリサイズに対応してくれれば、これだけでも良いかな?なんておもってますけどね。
やっぱ、ブログやってたりすると、画像のリサイズ機能は必須なんですよね(^^;

> たいちさん。

コメントありがとうございます。返信遅くなってスミマセン...。

> Rescoが画像のリサイズに対応してくれれば、これだけでも良いかな?なんておもってますけどね。

そーなんですよぉぉぉ。最初に探した機能が「リサイズ」でしたから。
デジカメで処理してもいいんでしょうけど、Palmでやった方が
その後の処理が楽なんですよね。
まぁ、今はアプリの容量をさほど気にしなくてもよくなってるので
ウチでもツートップで行こうかと思ってます。
安いうちに(笑)。

非公開コメント

