プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


カスタムROMリターンズ。

というわけで、久々のPalmネタはちと大物です。

きっかけはshino-jiさんのところで見た情報でした。
なにやらTreo680でもカスタムROMが開発?されたらしい。

で、早速そのスレッドをのぞいてみると・・・


まぁぎょーさんあるやないですか!


これは試さないわけにはいきません。


やったった。



どーなってしまうのかー。



どうやらTXと同じで、どなたかが作ったROMを入れるというものみたいです。
やっぱり650のように自分でクッキングというわけにはいかないんですね。

それでも、かなりDBCasheは増えるようです。

私はTreo680-Cust1を選択しました。

手順は以下のとおり。

1.上記ファイルをダウンロードし、解凍する。
2.解凍して出来たファイルから「Palm」フォルダをフォーマットしたSDカードのルートにコピーする。
※ 32メガくらいのあまってるSDカードをフォーマットして使いましょう。
3.Treoをバックアップしておく。これを忘れると後で悲しくなれます。
4.Treoをハードリセット(電源ボタンを押したままバッテリを外す)
5.ハードリセットしたTreoにさっきのSDカードを入れる。
6.あとは自動でインストールが始まります。
途中で1回だけダイアログが出ますが、「Proceed」を押せばOK。
割と時間がかかります(10分くらい?)
画面が真っ白になったままだったりするとちょっとビビリますが
慌てず待ちましょう。
7.最後に4回ほどソフトリセットを繰り返した後、いつものタッチスクリーンの画面になれば成功です。

注意点としては、必ずフォーマットされたSDカードを使うことと
アップデートは充電しながら行うことだそうです。
あ、当然ですがアップデート中に画面をタップしたりボタンを押すのも厳禁です。


さて、結果ですが。

・・・・ウソみたいです。なんじゃこのサクサク感。
ボールからμガンダムに乗り換えたかのよう(わかりにくいな)。
これでこそPalmといった感じです。


欠点はただ一つ。
元のROMに戻せません(たぶん)。
ので、補償も効かなくなるでしょう。


手順通りにやれば、さほど難しくない作業ですが
やはりそこはROMを弄る作業です。
失敗すれば、最悪Treoが動かなくなる可能性もあります。
また上に書いたように、補償も効かなくなると思いますので
導入される方はくれぐれも自己責任でお願いします。


はぁ~、快適(うっとり)。

Comment

うぉっ サクサクですか~!
これは試してみる価値ありそうですね。
先ほどshino-jiさんにTreo680はモッサリなので勝手に755Pを推奨させていただいたばかりです(>_<)

> kizmさん。

こんにちは。
さすがにクッキングの出来るTreo650と比べるのはアレですが
充分速さを体感できるレベルです。
デメリットに目を瞑ることが出来れば、かなりオススメです。

明日のしようと思ったのですが気になって眠れず(^^;
私もやってしまいました。私もTreo680-Cust1を選択しました。
いやー、快適です!

おー、同志ですね(笑)。
私の方は少しずつ再構築中なのですが
さすがにアプリをたくさん入れると少々もっさりします。
それでも、PsMemoやKsDatebookでのカテゴリ切り替えや選択は
圧倒的に速くなりました。
やっぱりPalmはこうでなくちゃですね。

良い情報をいただきありがとうございましたm(__)m
私は再構築ではなくカスタムROMを入れる前にとったバックアップから必要無いファイルを削除してリストアしてみました。
#Addit関連ファイルなどがRAMに残ってますので^^
同じくPIM関連ソフトで動作が早くなったと感じました~

見てはいけないものを見てしまいました。
やがてこちらを参考にさせて頂くことに・・・なるかな?

> kizmさん。

私は以前650のROMクッキングでのレストア時にコケたことがあったので
それ以来バックアップからはPIM系のデータや
データを保存しないアプリのみを戻して
それ以外は再構築するようにしてます。
面倒ですが、若干ダイエットにもなるので(笑)。
やはりPIM系が速くなるのは嬉しいですね。


> shino-jiさん。

こちらこそ、貴重な情報を頂きありがとうございます。
まだクッキング後の650にはかないませんが
生まれ変わった680もいいですよ~。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[Treo] 680 Rom Cooking?

http://d.hatena.ne.jp/shino-ji/20070705 どうもどちらかのフォーラムではカスタムROMが出回っているようです。コメント欄にミニーさんから「AT&amp;T版のアップデートプログラムをリソース分解したもの」というものもありますし、アンロック版にもまもなくアップデータが
