プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



生存確認とSDHC。

というわけで、生きてます。

新年にあたり、メインマシンであるVAIO T50も綺麗にと
Cドライブをフォーマットかけてみたところ
思った以上に復旧に手間取り
挙げ句の果てにバックアップ用のハードディスクも整理しようなんてしたら
フォルダがありすぎて消すべきでないファイルを消してしまったりと
てんやわんやな日々(遠い目)。

ようやく少しだけ日常の平穏が訪れてきたようです。

そんな中、来るべき時代の流れに乗るために
SDHCのmicroSDを購入。
新年一発目の物欲ですね。
しかも、がっつり8GB。
今までの最高がTreo680に入れてる非SDHCの4GBのSDでしたから
一気に2倍です。

まずは正式対応をうたってるP905i用にと思ったのですが
せっかくですので色々試してみることに。

まずはTreo750。
現状では2GBのmicroSDを使用。
WEBでの情報によると、WM6化してやるとSDHC規格も使えるようになるらしいのですが
現状ではWM5の方が安定しているという報告の方が多いため、未だWM5のまま使用してます。
SDHCのためだけにリスクを背負うのもキツイので
ここはもう一つの情報、「SDHC.cab」と「SDHC.777.cab」を試してみることに。

→結果、あえなく撃沈。SDHCを認識しないだけでなくノーマルのSDも認識してくれなくなりました。
無理だろーなーとは思ってたものの、残念。
とりあえずWM6化の情報だけはがっつり入手できたので
次期デバイスが現れそうになったら試してみようかと思います。


次にLOOX U。
この子は標準でSDスロットがついてるわけで
そのまま放り込んでやるとあっさり認識。
まぁここまでは想定の範囲内だったのですが
意外だったのが著作権保護にも対応してたこと。
P905i用ということで必要ないとは思いつつも音楽ファイルを入れてみようかと思い立ったのですが
メモリカードに直接音楽ファイルを入れるには著作権保護に対応したスロットでないとできないと
書かれてあるわけです。

一応USBケーブルは持ってたので、なんとかできるとは思ってたのですが
試しにSDHCをスロットに入れて、音楽ファイルを移動させるために
SD-MobileImpactを起動してやると・・・認識してる?!
恐る恐るファイルを移動させてみると・・・

動く!動くぞ、こいつ!!

てっきり著作権保護には対応してないだろうと思いこみ、専用カードリーダを買うとこでした。
高いんですよね~、アレ。5000円位したはず。

ということで、LOOXはうれしい誤算でした。

それにしても8GBが1万足らずとは・・・。
かつて白いメモリースティック1GBを必死の思いで購入したときから
まだそんなに経ってないような。
ありがたいことなんですけど、なんか複雑。

Comment

非公開コメント

