プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



D40とE-420

P4250063

というわけで、金の斧か銀の斧か迷ってる間にチェーンソー買っちゃったかのようなE-420。
世界最小は伊達ではありません。素晴らしいです。


P4250080

でも、メインはあくまでD40。というか、Nikonです。
いいんです、メーカー跨ぎでも。
E-420はこのパンケーキのみでいくつもりなので。
レンズを追加する予定はありません。
きっと。たぶん。今のところ。

D60や80はかなり迷いました。
が、60はほぼ40とかぶっちゃうし
80は近々D90発表の噂もあるしで
うんうん唸ってたときに、戸棚の奥できらりと光るこの子たちと目が合っちゃった訳です。

画像や画質は、それを語れるほどの腕も知識もないので
簡単な操作感の比較なぞ。

初心者が買うのであれば、間違いなくD40(今ならD60ですね)を勧めます。
メニューがわかりやすく、機能説明もしてくれますし
何よりもその豊富なレンズ群はきっちり沼へと導いてくれます。
強力なVR付きレンズも増えてきたし。

かたやE-420。
機能は充実してるんですが、細かい部分での使い勝手は
D40の方が上だと思います(あくまで個人的意見です)。
例えばD40は撮影後のプレビュー時でも画像を消去できるけど
E-420は再生時でないと消去できなかったりとか。
ちっちゃいことなんですが、うーんと思うことはありました。
ライブビューも追従が遅いので普段はほとんど使わないだろうし。

ではE-420とは?





P4260117

E-420 with パンケーキは、「コンイチ」(勝手に命名)なのです。
「デジイチ」ではなく「コンイチ」。
普通のコンデジより色んな撮影方法が楽しめて
普通のデジイチよりも小さく軽い。
コンデジより少し凝った写真が撮りたいけど
デジイチを持っていくには大げさな時。
身近に置いておけるコンパクトな一眼ではないかと思います。

凝った写真なんて撮れてねーじゃねーかとかそういうことは言わないのが大人。
ネオ一眼とかもあるよとかもう、ね。
そういうとこは、ね。
頑張って考えたんだから、ね。


ねっ。



P4260121

まぁ、そのコンパクトさや軽さもこのパンケーキレンズあってのこと。
レンズキットだけなら買ってなかったでしょう。
しかも小さく軽いだけじゃなく、結構寄れるのです。
最短20cmまで寄れます。これが楽しい。

P4260127

D40が実家から戻ってきたら、またゆっくり撮り比べしてみようと思います。








Comment

え?

K200Dパンケーキに行けと?(笑

「コンイチ」はうまいと思いますよ。

ネオは基本的にレンズ変えられないし。

今日はフル装備(30D+70-200望遠)だったので

重かった・・

それはもちろん「GO!」ですよ(・∀・)!! 
E-420はパンケーキ一本勝負のはずなのですが
すでにレンズ沼が手招きしてて困ってます(笑)。

むふむふ、D40をお持ちなら
マウント おっけーです(謎)

壁| ´ω`)r" オイデオイデ♪(更謎)

はっ!手招かれている・・・(笑)。
期待に応えなきゃいけませんね(謎深)。
非公開コメント

