プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



iPhoneがふぉんとに出るんだね!

というわけで、ダジャレですスミマセン。
とりあえず出ることが決まってめでたしかな。
ドコモよりはSoftbankのほうがいいような気がしますし。
個人的にはTreo750とぶつかるので、少し様子見かな。
あてにはなりませんが。

さて。

そんな流れをぶった切りつつ、ようやくE-420&14-54とD40&17-70との比較です。
どちらも35mm換算で24-108と25-105となり、ほとんど同程度のズームレンズとなります。
デジイチ2個に同じような焦点距離のレンズまで買ってどうすんの?と聞かれれば
それはもう「ロマン」としか答えようがありませんスミマセン。

同じような境遇を求める方は少ないでしょうが、まぁ暇つぶしがてらに覗いていきなよお兄さん。

って偉そうなこといってはみたものの、個人的に気になるのはセミマクロの部分。
今回はどのくらい寄れるかを撮り比べてみました。

全て絞り開放。WBオート。

Nikon D40&SIGMA 17-70 テレ側撮影


E-420&ZD14-54 テレ側撮影


上がD40、下がE-420です(以下同)。
17-70の方が少しだけたくさん寄れます。
レンズにmacroが入ってるのは伊達ではないですね。

続いてレンズ先端にどこまで寄れるか実験。

D40&SIGMA17-70mmの最短撮影距離


E-420&ZD14-54mmの最短撮影距離


確認撮影位置が違うじゃねーかとかそういう細かいとこは、まぁあれだ。そういう感じだ。
これを見てもやっぱり17-70の方が寄れてるのがわかります。

じゃあ14-54がダメかというとそうではなく、いわゆる標準ズームでここまで寄れるということ
17-70に比べて一周り以上コンパクトなことはやはりE-420との組み合わせを考えれば
非常に優れたレンズだといえると思います。

ちなみにパンケーキはこんな感じ。

E-420&パンケーキ 最短距離撮影


E-420&パンケーキの最短撮影距離


意外と負けてないのですよ。


D40とE-420、どちらも気に入ってるので
どちらが上とか下とかといった無粋な比較をするつもりはありません。
レンズによっても変わりますし。
感覚的な感想だと、手持ちのレンズならD40の方が柔らかく
E-420の方がかっちり写ってくれるかなという感じがしてます。
ボケはD40の方が好み。明るいレンズもニコンの方が多いし。
E-420はもう少し明るいレンズが安く出てくればいいんですけどね。

今後D40はそのレンズ資産を生かしてイベント用に
E-420は機動性を生かして最強お散歩カメラとして使い分けようかと思っております。

さー、次は梅マクロ(懲りませんね)。


Comment

No title

SIGMA 17-70 の MACRO は異常ですからね。
あそこまで寄れれば充分でしょう。

No title

ですねー。ちょっと土俵が違う感じでした。
ただ、14-54は広角でもかなり寄れるので
広角マクロ的な撮り方も出来ます。
非公開コメント

