プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード



RGB

というわけで、突然ですが「E-420のホワイトバランスで遊んでみよう」のコーナーです。
いつからだ、そんなコーナー。

E-420は比較的賢いオートWBがありまして
ほとんど機械任せで問題ないのですが
そこに赤と緑を補正できるオプションがあるのです。
それぞれプラスマイナス7段階の補正が出来ます。
敢えて大きく振ってやると、結構印象が変わります。
試しにウチのフォトジェニック鉄塔を撮ってみました。

まずはオートWB。オリンパスグレイです(・∀・)。

WBオート


ではいってみましょう。

①赤:+7 緑:0

A:+7 G:0


②赤:+7 緑:+7

A:+7 G:+7


③赤:+7 緑:-7

A:+7 G:-7


④赤:0 緑:+7

A:0 G:+7


⑤赤:-7 緑:+7

A:-7 G:+7


⑥赤:-7 緑:-7

A:-7 G:-7



いかがでしょう。③とか⑤はうまく撮ればトイデジっぽくなりそうな気がしなくもないような。
また今回はかなりの曇り空だったため、晴天下ではまた少し結果も変わるかもしれません。

以上、たぶんきっとさっぱりがっつりお役に立ててない
「E-420のホワイトバランスで遊んでみよう」のコーナーでした。
しーゆー。

Comment

そもそもこの機能の存在を知りませんでした。○┓ペコ

なんでRとGだけなんでしょうね。

週末はまた天気悪そうなので青空はお預けのようです・・

おおおっっっリクエストにお応えいただき
ありがとうございます。

赤-7 緑+7が、なんとなくkenkoのDSC517っぽいです。

下手くそな画でさっぱりお役に立てず申し訳ないです...orz。
こんなこともできるよ~くらいで見ていただければと。
個人的には赤強めの方が好きですね。
非公開コメント

