プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


PM12:00の謎。

というわけで、突然ですが問題です。

下のカッコを埋めて下さい。

 

                1220

             

                       ごご(            )じ(             )ふん

 

 

 

正解はこちら。

正解はごご(  0  )じ(  20  )ふん。

12時は不正解となります。

 

うちの王子(2年生)が宿題のプリント持ってきまして、その中の1つだったわけです。

「これであってるよ~」って持って行かせたら、「違うじゃんっ!」って怒られまして。

 

午後12時の何が悪いねんっ!と憤慨し

その理由を、他県で教師をしてる妹に聞いてみると(担任には聞けないヘタレ)

 

夜の0時からスタート→午前11時59分59秒の次は「午前12時=正午=午後0時」となり

午後11時59分59秒の次は「午後12時=午前0時」となる。

 

んだそうです。

 

 

ほほぅ。

 

言わんとすることはわかる。

が、何この納得できないもやもや感。

上手く言いくるめられたような微妙な感じ。

 

上の説明だと、12時間表記の時は実質「12時」という表現はされなくなるわけで

んじゃあ、あの時計のてっぺんに光り輝く「12」の文字はどうしてくれるんだよとか

「PM12:00」っていうデジタル表示は間違いなのかよとか色々反論したくなるってもんですよ。

 

 

午後12時の方が一般的だと思うんだけどなぁ。

皆さん、知ってましたか?

Comment

これねぇ。

触れては行けない午前、午後の話、ですよねぇ(^_^;)。
どうも以前から混乱があるようで
http://jjy.nict.go.jp/QandA/12am-or-0pm-J.html
一応、教育関係とかお役所関係は午後0時で統一しているようですね。

ただ英米の慣習では12:00AM(午前0時=夜中)、12:00PM(午後0時=お昼)となっていてデジタル時計なんかはそちらの表記のまま、ですよね。Palmでもそうなっています。

なのでPalm界に身を置くものとしては午後12時20分で正解です!(笑)

星を見るようになってから常に24時間制で考えているため、
「0時」というとどうしても「夜中」と思ってしまいます。
「午後0時30分」という言い方は、自分も違和感をおぼえますね。

> ryo-nさん。

ご無沙汰しております(^o^)。
色々ググってみると、やはり混乱はあるみたいですねぇ。

理屈で言えば午後0時が正しいでいいのですが
午後12時が間違いと言われるのはどうも納得がいかないんですよね。

私もまだPalm界の片隅に身を置いてるつもりですので
午後12時20分で正解にしておこうと思います(笑)。

> hanabishiさん。

そーなんです、0時ってやっぱり「夜中」のイメージなんです。
私も仕事柄24時間表現なので。

ググった中で見つけた話では、ある専門家のコメントとして
「午後0時という表現は正しいが、普通は言わない。」んだそうで。
なんだそりゃと(笑)。

息子も不思議がってましたが、すでに次の単元に移っちゃってます(笑)。
非公開コメント

