プロフィール

nebbish

Author:nebbish
原点買い気。

見に来てくれた人、ありがとう ×
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Flickr
www.flickr.com
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


VMの誘惑。

DSC_1014

 

 

というわけで、M42ではなくVMでした。

ライカのマウント名はよくわからん。

 

GF1にマウントアダプター(ライカM→マイクロフォーサーズ)を付け

フォクトレンダー NOKTON Classic 40mm F1.4(ライカMマウント)

を装着してみました。

GF1購入を決意させた大きな要因の一つです。

 

 

 

DSC_1015

 

 

このレンズ、M.CとS.C(マルチコーティングとシングルコーティング)

の2種類があります。

S.Cの方がよりクラシカルな写り(レトロ風な描写)になるらしいのですが

そこまで大きな差はないみたいです。

では、なぜS.Cを選んだか?

限定500本(らしい)だからです。

限定と言われると弱いのです。

 

 

 

DSC_1020

 

 

フードを付けてるのでちょっと長いですが、

外すと純正パンケーキとそんなに変わらないコンパクトさ。

が、やはりズシリと重いです。

 

 

 

DSC_1017

 

 

GF1にはMFアシストという機能があって

ピント合わせの際に画面を拡大してくれるというもの。

GF1のビューファインダーは画素数が低いので

普通に見てるだけではMFでのシビアなピント合わせはかなり難しいですが

この機能のおかげでピント合わせも意外と簡単に出来ます。

惜しむらくは本体に手ブレ補正がない点か・・・。

 

今日は参観日だったので、ちょこっと撮ってきました。

いずれもJPEG撮って出しです。

 

P1000137

 

 

こちらは純正パンケーキ。ホントに良く出来たレンズだと思います。

頑張れよ、おりn(ry。

 

 

P1000154

 

 

こちらがNOKTON。あっさりした感じが好きです。

 

35mm換算で80mmと少し狭かったり、

最短撮影距離が70cmで余り寄れなかったりと不満点もありますが、

MFレンズを選んでる時点で、

「子供じゃないんだから・・・わかるよね?(にやり)」

って感じです。

 

 

最後に、ネタが被っちゃってスミマセン。

 

P1000152

Comment

かっちょよすぎです。
レンジファインダーカメラっぽいです。
新宿に突撃しようと思っているのですが、
全然行くことができません。
明日こそ。

ネタカブリは組み写真みたいでGood!

ありがとうございます。
もう完全に形から入ってます(笑)。
フードとビューファインダーが付いてるので
余計レンジファインダーっぽく見えるのかも。

新宿突撃、期待してます!!

夜中に危険なものを見てしまいました。

かわさんから魔法の言葉(ホシイトキガカイドキ)を
頂けたおかげです(笑)。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご一緒に

「ポテトはいかがですか?」
